少しでも涼しげな鼓ヶ滝に・・・、 | 建築音響コンサルタントの毎日 2nd

建築音響コンサルタントの毎日 2nd

ONO Acoustic Design & Entertainment ,Kobe JAPAN

今年は本当に毎日、毎日、暑い日がつづいています。散歩に行こうと思い家を出るのですが、少し歩くともうダメ。すぐエアコンがきいているところをさがしています。

ちょっとでも涼しげなところにと思い、有馬温泉街の近くにある鼓ヶ滝まで散歩にでかけてみました。

 

 

神戸電鉄の有馬温泉駅から徒歩で20分くらいでしょうか、滝壺に落ちる水の音が鼓のように響いていたことが名前の由来だそうですが、残念ながらその響きは確認できませんでした。”鼓のように響いていた”というのも、どんな感じなのかよくわかりませんが・・・。

昭和初期の大洪水で滝が崩壊し修復して以降、鼓のような音が消滅したとWikipediaに書いてあります。修復後そうなったのであれば、復活させましょう。

 

せっかくなので、先日行った大分県豊後大野市にある”原尻の滝”も・・・。日本の滝百選に選ばれています。やっぱり水はいいですね。

 

 

まだまだ暑い日がつづきそうですが、体調を考えながら、できる範囲でめいっぱい動きましょう!