史跡 恭仁宮跡のコスモス | 建築音響コンサルタントの毎日 2nd

建築音響コンサルタントの毎日 2nd

ONO Acoustic Design & Entertainment ,Kobe JAPAN

京都府木津川市にある、国指定の史跡「恭仁宮跡(山城国分寺跡)」あたりを散歩してきました。

 

紅葉はちょっと早いけど、いい季節になってきたし、どこかに散歩でもと思ってネットをみていると、コスモスがいっぱい咲いていると紹介されていたので、でかけてみました。

 

 

史跡の周辺一帯がこんな感じです。やっぱりこの季節はコスモスですかね・・。

 

 

恭仁宮跡の近くには、五重塔が国宝に指定されている海住山寺があるのでそこまで行ってみよう。

グーグルマップでは1.8km、30分もあれば歩けるだろうと思い歩きはじめると”海住山寺まで700m”の看板が・・、ところがここからさきがとんでもない坂道。ようやくたどりついた先にはこの風景。ちょっと小さい感じだけど、さすが国宝。裳階がある五重塔は、非常に少ないらしいです。

 

 

いい季節になってきたので、寒くなるまでの1か月程度、いっぱいいとんなところに出かけてみよう。