栃木へ 幻想的な大谷資料館 | 20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

大阪出身で20年以上香港在住で世界中飛びまくっていた私が、縁あって見知らぬ土地、福岡在住になりました。
久々のどっぷりの日本生活に戸惑いながら福岡を満喫した後、東京へ。
そんな私の日常の独り言です。

GW後半、

行った事なくて混んでなさそうな所へ行こう、


と、


宇都宮に餃子食べに行こう!


ご近所在住、元同僚の友人も誘って、


朝から宇都宮へニコニコ


初東北道!


結果、

劇混みガーン

関東、北関東なめてましたえーん



まずは、餃子前に、

友人がずっと行きたいと思ってた場所へ、

大谷資料館


めちゃ天気良く、暑かったー


並んだけど激混みじゃなかったおねがい


私はここのこと全然知らなくて、

ずっと、

おおたにしりょうかん

と読んでたけど、

おおやしりょうかん

なのねおねがい


大谷石の事全然知らず、、、

有名なのね。

大谷石についてはこちら


大谷石採掘場跡へ

階段を降りて行き、どんどんひんやりしてくるニコニコ


この日の中の気温は10度びっくり

長袖羽織らないと、寒いガーン

昔ツルハシで採掘していた様子を再現している場所もあり、その他はおしゃれにライトアップされていて、


なんか、

ローマで、夜にライトアップされてる遺跡の側を歩いているかのような気持ちになる空間ラブ


とっても幻想的で、美しいのですよーラブ



ひんやりしていて、静かで、

素敵なアート作品も沢山あり、


こちら、たしか、フラワーアーティストの假屋崎さんの作品おねがい



ワインセラーいらずで、ドンペリが一定の温度で保管できるらしい。


壁には、イベントや撮影などで使われた時の写真達が飾らせている。


有名ブランドのショーで使われたり、

ドラマ、映画、CM撮影などもウインク


全然知らなかった。。。

ここでENYAが歌ったらしい。


そういや、昔、台北便にENYAが乗ってきたなー懐かしいなぁ。



とにかく、アートな空間で驚いたニコニコ

幻想的で素敵でしたラブ


友達が行きたいと言ってなかったら、

多分知らなかった場所おねがい


GWに運転してきた甲斐があったわニコニコ



地上の小さな資料館には、

何故か大谷翔平君の写真が飾らせていて、

関係ないや〜ん、

と、

ちょっと面白かった爆笑



餃子編へ