別府へ ② 火鍋 | 20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

大阪出身で20年以上香港在住で世界中飛びまくっていた私が、縁あって見知らぬ土地、福岡在住になりました。
久々のどっぷりの日本生活に戸惑いながら福岡を満喫した後、東京へ。
そんな私の日常の独り言です。

続き。





車で別府に向かう道中に思い出す。


香港でのお友達(日本人)の妹家族が別府に移住して、

火鍋屋始めたから別府行ったら寄ってみて〜


と、言われてたことニコニコ


火鍋 にしだ


運良く、予約取れたので、

別府で火鍋を食べることにウインク

何年ぶりだろ、妹ちゃんに再会!ラブ


そういや、日本で火鍋食べるの初めてだわ。


オシャレなお店、さすがニコニコ

香港ではタレ作るコ-ナーがあり、自分の好きなように、色々入れて混ぜてオリジナルのタレを作るんだけど、ここは胡麻系、カボスポン酢、醤油べースの三種類おねがい

コロナ前はタレコ-ナ-作って、自分達で好きなタレを作ってもらってたらしいが、あまりよくわからないお客さん達もいて、この三種類を用意した方が評判良かったらしく、これに落ち着いたみたい。


私達は、これらのタレを少しづついれて、パクチー沢山入れて、オリジナルタレも作ったおねがい

九州の新鮮な食材で、(見たことないような野菜もあり)



香港より見た目も味も、ほ〜んとに、お上品で感動照れ


まず、カウンターで火鍋食べるって感覚が香港ではないから新鮮ニコニコ


香港や中国で火鍋を食べ歩き沢山した彼女達の試行錯誤の末にできたス-プが本当に美味しかったラブ


地元の方達だけじゃなく、中華系旅行者達も沢山来てくれてるらしい。


この日も満員御礼。


流行ってるみたいで本当嬉しいわーラブ


カレーのスパイス系のお店は沢山あるけど、

火鍋のスパイス系のお店はない!


これはいける!と、


火鍋屋をはじめなさい!と、

火鍋の神様が降臨したらしい爆笑


そのフットワーク尊敬!


懐かしい再会&楽しいお喋りと美味しいオシャレな火鍋を満喫ラブ



別府の飲み屋街は渋いね〜


続く