湘南、ハンドメイドツーリズム〜ワークショップ編〜 | てづくりばくちゃん

てづくりばくちゃん

埼玉県蕨市在住
あなたの大好きな、大切な生地で、あなたが使いやすい、あなたのためだけの世界で一つだけの愛着バッグを作ります。

こんばんは(^。^)
  
久場和代(くばかずよ)です



またまた、ブログほったらかし
すみません(>人<;)


月曜から、皇居の勤労奉仕に参加しています。
これが、朝が早くて体調管理も完璧にということで、


先週末あたりから気もそぞろでした^^;


4日間の日程で今日で半分おわり、あと2日。


とても貴重な体験をさせていただいて、
感動することもたびたびです!

みなまでは書けないのですが(写真禁止!)、
いつか感想をシェアするかもです(^ ^)


さて、間が空いてしまいましたが、
湘南ハンドメイドツーリズムの続きです♪





ワークショップに参加したのは、



作ったのは、こちら、

(右が私作♪)

宇宙玉です!


とてもきれいでしょ?


そして、どうやって作ってるか、
さっぱりわからないでしょ?!


ガラス細工は初体験の私が作ってきました♪





最初に完成品を見ながら、
自分はどんな“宇宙玉”を作るか、
完成イメージを固めて、
講師の方と共有していきます。



耐熱ガラスを1300度の酸素バーナーで熱して、
柔らかくして形作っていくので、

炎の光で目を傷めないよう、
サングラスをかけて作業していきます。

(左が私。サングラス似合ってます?!)



↑二つのガラスを合体中。


↑サングラス越しの景色。
先生にフォローしていただきながら、
作業を進めます。



↑最後に黒いガラスをつけているところです。



↑完成です!

左下が私の作品。


右下の作品は今回3回目の方。

後の3つは全員このワークショップ初体験でしたが、
それぞれステキな作品ができました‼︎


時間はペアコースで4時間ほどかかるので、
お気軽体験ではありませんが、

その分、初心者でもじっくりと本格的な作品が作れて、非常におススメですよ(^ー^)






 ものづくりを楽しむ旅行で、
湘南を満喫してきました(^。^)