アコードハイブリッド試乗 | ヒロロ教の趣味部屋&うんちく

ヒロロ教の趣味部屋&うんちく

どうも
ヒロロです
趣味三昧のお部屋です
バイク、車、プラモ、サックス、スポクラ、
将棋、猫ネタ、その他・・・・
くだらない私見のうんちくも書いております。
気が向いたら覘いてあげてください。

どうも


ヒロロです



この前の連休の最終日に蒲生のホンダ店にて新型アコードハイブリッドを試乗しました。





外観


良し!

想像していたものより遥かにカッコいいです。

全長、全幅共に大型です。

もうちょい小さい方がいいかな。




内装


運転席周りは木目が綺麗でなかなかの高級感。

試乗車は本革シートでした。

あまり質のよさそうな革ではなかったと思います。


ただ革シートにするとシートヒーターがつくのが嬉しい限り。


フロント、助手席のスペースは問題なし。

リアは全長の割にはちょっぴり狭い印象を受けた。

可倒式リアシートでないのも残念。



エンジンフィール


モーターのような感じです。

とにかくスムース。

出だしのトルクはやや薄い印象。

40km付近からの中間加速は秀逸。

ですがモーターターボ?のような感覚ですかね。


試乗は3人乗車でしたが必要にして十二分な加速をしてくれます。


ただV型6気筒のような高級感ある加速とは程遠いのでその辺りは注意してください。



ミッション


無段階CVTの出来は素晴らしい。

何も言うことなし。



足回り


ちょっぴり硬い印象。

突き上げも車格の割にはきつい感じがします。


高級車のしなやかな足回りとは縁が遠いです。


しなやかさも感じられず、コストのため妥協された内容であると痛感させられる。

残念だ。


ブレーキフィールは悪くないと思います。



その他


室内は静かな空間。

高速走行はしていないが風切り音、タイヤ騒音等は少なくとも20プリウスより静かである。



燃費


営業マンの話によると高速走行では軽くリッター20kmを超えるらしい。

街乗りでも同等の数字がでるとか。

レギュラーガソリンなのが高ポイント。



総評



うーん・・・。

悪い車ではないが、もう少し内装を中心に高級感が欲しいところ。

オーディオにスペシャルプランのオプションがないのも痛すぎる。

リア席が狭く感じること、足回りが駄目なことも玉に傷だ。


もう100万円出して、クラウンハイブリッドを購入した方がよいかも。


ただし、あの車格でレギュラーガソリン、リッター20km走行という点

はかなりのポイント。

セダンで割り切るなら十分に候補にいれてもいいのではないでしょうか。


ただホンダの他のラインアップをみると新型オデッセイの出来が素晴らしい気がする。

そのハイブリッド版を待つのも上等策と言えよう。