親の機嫌を伺って育った人の大人になってからの特徴 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

親が気分やだったり

機嫌がすぐ悪くなる人だと

子供は親の顔色を窺うようになります。

 

 

そういう人は

大人になると

どうなるのでしょうか?

 

 

僕が教えている

人間心理学「センターピース」

(開発者犬飼ターボさん)

の世界では

 

 

このような人を

「他人軸」と呼んでいます。

 

 

他人軸の人は

良く言えば

「空気が読める」

 

という長所が生まれますが

 

 

マイナスの側面は

「自分の安心や幸せは

他人次第」

 

という苦しみが生まれます。

 

 

またこういう人に限って

パラハラ上司や

モラハラ夫などを

引き寄せたりもするようです。

 

 

さらに他人軸の人は

 

「やりたいことがわからない」

 

「やりたいことがない」

 

という状態にもなるようで

 

 

仕事やパートナーシップ、

お金の面で行き詰まることもよくあります。

 

 

結論、

親の機嫌を伺って育った人は

その後大変な人生を歩む人が多いですし

僕もその一人でした。

 

 

どうすれば

この状態を脱することが

できるかということについても

他のブログや動画でお伝えしていきますね。