僕が実践している【習慣化するときの2つのコツ】 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

講座の懇親会で

受講生のたくちゃんから

質問されたことに答えた内容を

 

音声に記録したので編集して

アップしてみた。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

受講生(たくちゃん)

Q.かめちゃんは、

 何かを新しく習慣化するときに

 どんなことを心がけているんですか?」

 

僕(かめちゃん):

「何か運動とか仕事の習慣とか
お酒を抜くとかさ、

そういう習慣付けるときに、
心がけてることは、

"終わりを必ず決めてから
 始めること"

 


この習慣を続ける
終わりはここまでと決める。

例えば俺6月は

①お酒をやめる
②1日1食にする
③コーヒーを断つ

ということを
決めたんだけど、

それは全部始めたのが
6月の10日前後だった。


ちょうど3週間続けると
習慣になるって思ってたので

6月末まではそれを
やってみようって思って
実際やった。


面白いことに6月末まで
お酒を飲まないと

これ7月になってからも

もう今は我慢してるんじゃなくて
すっかり飲みたくなくなってるんだよ。


1日1食も今日みたいな日は
スタッフとご飯食べたり
ここも美味しいから2食食べるけど


基本自分1人のときって
1食でいられるようになった。


コーヒーも最初は
めっちゃ飲みたかったんだけど
なんか3週間飲まないとね
もう飲みたくならないんだよね。


 

こうやって終わりを決めることで
習慣化が加速することと

あともう1個はね

周囲に宣言する。


これめちゃくちゃ大事で、
そうしないと例えばお酒で言うと、

俺宣言しなかったら
絶対みんなお酒を俺に
注いできちゃうのよ。


注がれたら飲んじゃう。

だけど「俺酒やめます」って
言ったらみんな協力してくれるじゃん。


だから周囲への宣言、
他人を巻き込むということも
習慣化のときに気をつけてることです。


以上、
"習慣化するときの2つのコツ"

でした。

 

ありがとうございました。」