価値観を当てはめない、価値観を押し付けない | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

人間関係が

うまくいかないとき。


それは、


①価値観を当てはめたり


②価値観を押し付けたり


③価値観を当てはめられたり


④価値観を押し付けられたり


したとき。


①②については

自分がそれをしないように

するといい。


③④については

相手がどのくらい

自分の人生にとって大切かを

考えてみる。


大切な相手ならば

その価値観の当てはめや

押し付けををやめてほしい

と丁寧に伝えるといい。


大切さがそこまで高くなければ

その相手から

そっと離れるといい。



そして仕事やスポーツなど

結果が求められる場面では

価値観の当てはめや押し付けが

とても役に立つ。


結果を残せるタイプの人が

必ずしも人間関係の構築が

上手ではない理由がここにある。



僕は昔から

この誰かに価値観を

当てはめられる感覚、

押し付けられる感覚が

苦手だった。


今も苦手意識はあるけど

だいぶマシになった気がする。