言われた通りにやる | ライフ&ビジネスコーチかめちゃんの日常

ライフ&ビジネスコーチかめちゃんの日常

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げ、セミナーに様子をYouTubeで配信しています。

言われた通りにやる

メンターの正しい活用法


 

2024年2月14日(水)のあらすじ 

 

スマホでいい記事を書く。

 

なんとなくパソコンの方がいい記事を書けそうな気がしてたけどあんまり変わらない気がしてきた。

 

 

今日はいくつか問いがある。

 

 

1、あなたにはメンターがいるだろうか

 

2、あなたのメンターはあなたに行動のアドバイスをくれるだろうか

 

3、あなたはメンターに言われた通りの行動をしているだろうか

 


この質問の意図については後ほど書くとしよう。

 

この日も代官山で朝ライブから始まり

 

2年前のこの日は代官山でベビーカーを買ってたみたい。

 

出勤前に中目黒のエニタイムで1時間の筋トレ

 

最近乗り慣れてきた東横線に乗って

 

車中読んだのはこの本。素晴らしかった。

 

名言。

 

懐かしのTKPみなとみらいに来て

 

この日はセンターピース70期横浜中級最終講

 

いつものようにUber弁当アンケートから始まり

 

ウォーミングアップのワークをして

 

気心知れた仲間たち

 

安心感ワークも慣れたもの

 

この日のテーマはパートナーシップ

 

パートナーシップは難しい

 

パートナーにしてもらっていた愛情表現を思い出すワーク

 

休憩中は、受講生のえりちゃん手作りのパウンドケーキをみんなで食べて

 

午後の講義もあっという間に終わってハグ祭り

 

みんな10ヶ月間ありがとう。

 

人生が大きく変わった10ヶ月間

 

最後はサプライズ卒業式を開いてくれて

 

みんなで近くの中華料理屋へ

 

このエスカレーターも何度上がったことか。

 

懇親会も2時間しっかり盛り上がり、熱っぽくフィードバックし、帰りも電車で代官山に戻っている(イマココ)


 

グッときたポイント 

 

懇親会で熱っぽく語ったこと。

 

それが

 

「メンターに言われた行動のアドバイスは、言われた通りにやることが大切」

 

ということだ。

 

例えばこの日懇親会で、どうしても働く意欲やその他全般的に意欲が上がらないという女性受講生Aさんに僕はこう伝えた。

 

「意欲が上がらないときは、走ったり筋トレしたり運動するといいよ」

 

Aさんはこう答えた。

 

「そうなんですね。じゃあまず散歩から始めてみます」

 

 

僕は思わず絶句した。

 

「走ったり筋トレしたりするといいよ」

 

というアドバイスに対して

 

「散歩から始めてみます」

 

と絶妙に逸らされたというか変換されたからだ。

 

 

この「変換」は無意識なのが厄介なところだ。

 

 

メンターや成功者に言われた行動のアドバイスを、「変換して違う行動を取ってしまうエゴ」がいるのである。

 

 

そのエゴに気づいたならば、解決方法は簡単だ。

 

「言われたことを、言われた通りにやる」

 

これだけのことだ。

 


意外にこれができてない人が多い。

 


そしてこれができないと、次のアドバイスやフィードバックがもらいにくいか、最悪もくれなくなってしまうのだ。

 


僕の受講生でいえば、言った通りに行動した2大受講生はドラちゃんと、かずっちだ。

 


2人とも僕よりフォロワーが多いくらい活躍している。


 

読者に伝えたいこと 

 

1、あなたにはメンターがいるだろうか

 

メンターがいないなら探せばいいだけだ。探しものは見つかるのがこの世界だ。

 


2、あなたのメンターはあなたに行動のアドバイスをくれるだろうか

 

 

行動のアドバイスをくれないとすれば、あなたがそれを求めていないだけだ。求めよう。

 

 

3、あなたはメンターに言われた通りの行動をしているだろうか

 

 

言われた通りに行動できないとするならば、そこになんらかのメンタルブロックがある。

 

 

そして言われた通りに行動したからといってうまくいくわけではないというのがさらに抵抗のエゴを疼かせる。

 

 

メンターに言われた通りに、変換せずに、行動する。

 

 

繰り返しになるが、これが僕が見つけた最も効率的で簡単な成功法則だ。

 

 

僕自身、これからも①メンターを見つけ、②行動のアドバイスをもらい、③言われた通りの行動を言われた通りに行い、次のアドバイスをもらいにいくとしよう。