やっちまった1日 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2022年7月16日(土)
 

今日の気分は?

やっちまった!

 

  AM7:15-10:00 大寝坊!からの早朝新幹線で名古屋へ移動

 

 

朝、起床すると、なんか明るい...。

 

 

あれ?

 

 

時計に目をやると...AM7:15!

 

 

大寝坊!

 

 

やっちまった。

 

 

朝ヨガライブ、セカウラライブ、そして午前7:30からのzoomセンターピースの補講。

 

 

それらすべてを寝過ごしてしまった..。

 

 

センターピースの補講組に謝罪のLINEを送り、慌てて準備して名古屋へと向かう。

 

 

東京駅のほとんど直結のホテルにしておいて良かった。

 

 

 

  AM10:00-11:40 名古屋にてライフコーチングマスター講座33期初級4講目の午前中開催

 

 

名古屋に着いて、名古屋駅近くの会場TKPさんへと歩く。

 

 

雨も上がってよかった。

 

 

会場に着くとスタッフのまりーちゃん・ひろみんと参加者のみなさんが会場を準備しててくれた。ありがたい。

 

 

名古屋駅新幹線口の方のTKP。プレミアムってつく会場はなんかとても立派だ。値段も立派だ。

 

新幹線の駅が目の前に。名古屋駅はまだまだ再開発が進むようですね。どうでもいいけど、この会場、ブラインドがないのがちょっと残念...。

 

 

コーチングの講座の風景。24名で和やかに進んでいる。

 

 

段々と盛り上がってきたところでお昼休憩へ。

 

 

 

 

  AM11:40-13:10 お昼休みに意欲的にヨガライブとセカウラライブ配信!

 

受講生のみんながランチ外食またはランチ買い出しに出かけた後、静かになったセミナールームで僕はおもむろにパソコンとライブ配信キットを取り出した。

 

 

今朝寝坊した分のヨガライブとセカウラライブをやろうと思ったのだ。

 

 

明るすぎる背景だったのでカーテンを半分閉めて。

 

いざスタート!マントラ歌ってるところかなぁ。受講者さんが撮ってくれた。

 

 

 

ランチ買い出しから帰ってきた受講生さんたちもこんな感じで様子を見ていて、最後は一緒にヨガをしてました。

 

 

これが昼間のヨガライブ

 

 

 

こちらはそのあとにやったセカウラライブ

 

 

 

 

  13:10-17:30 名古屋にてライフコーチングマスター講座33期初級4講目の午後の部開催

 

午後の部もテーマは「承認」。とくに「承認」の手前の「共感」をどうすればいいかについて講義をした。

 

 

あとは急遽昨日、ファッションスタイリストの西岡しんちゃんから教わった「服選びの5つのポイントと優先順位」についての動画撮影をしたりもした。

 

 

われながら自分の講座は面白いと思う。何が起きるか、講師自身もわかっていないわけだから。

 

 

コーチング講座の中身についても少し触れておこう。

 

 

共感を上手にするポイントは、「KKI」だよと伝えた。

 

 

K:考え

 

K:感情

 

I:意志

 

 

である。

 

 

僕のメンターのアランコーエンさんはとくにKKIとは言ってなかったのだが、「考え・感情・意志」って覚えにくいので僕は略語としてKKIと頭文字をとって伝えるようにしている。

 

 

ちなみに考え・感情・意志はどのような言葉として語られるかというと、

 

 

K:考え→「〜と思っている」「〜と思っていた」

 

 

K:感情→「〜と感じている」「〜と感じていた」

 

 

I:意志→「〜したい」「〜したかった」「〜したくない」「〜したくなかった」

 

というような言葉である。

 

 

これらの言葉が出たときは、反映リスニング(繰り返して聞く)するときは「繰り返しポイント」になるし、共感するときは「共感ポイント」になるのである。

 

 

逆に言えば、コーチング的な質問というのは、

 

 

K:考え→「あなたはどう思っているのですか?」

 

 

K:感情→「あなたはどう感じているのですか?」

 

 

I:意志→「あなたはどうしたいのですか?」

 

というものになる。もし親がこうやって子どもに質問をし続けたなら、きっと自分のことをわかっている子どもになるだろう。

 

 

コーチングとは、人生や人間関係をよりよく生きるツールになるものである。

 

 

本来学校で教えるべき科目のようにも思うが、そういう教育が現状ではないため、とても多くの人がコミュニケーションミスやコミュニケーションロスを起こしているのではないだろうか。

 

 

  17:30〜19:30 コーチング受講生&スタッフと懇親会

 

講座終了後は一旦ホテルの部屋に荷物を置きにチェックインしてから、懇親会会場へと向かった。

 

 

名駅そばの雑居ビルにある居酒屋は、料理の満足度は10段階中2くらいだけど、飲み放題だし、リーズナブルだし、接客と利便性が良く、また部屋も広かったので総合満足度は7くらいといったところだろうか。

 

 

僕は各テーブルを回りながら、なんとなく僕からのフィードバックを必要としてそうな人に、バサバサとフィードバックしていった。

 

 

僕は職業柄、その人の人生が新たな道に開く瞬間に立ち会うことがよくある。

 

 

それは意外にもセミナー中や講座中ではなく、懇親会の最中だったりするのだ。

 

 

フィードバックされた人の抵抗や苦笑いが出るのがちょっと面白くもあった。

 

 

人間というのはこうやって、どこまでいっても「次なるテーマ」が出現するのである。

 

 

まったく良くできたリアルドラクエゲームだと思う。

 

 

 

いつも幹事をしてくれてるけんさん。ありがとう!

 

 

どんどん自営業者の顔と雰囲気になっていくまもちゃんと、新たな人生の舵を切り始めたまさる。

 

 

博多から毎月受講しにきてくれているめいちゃんと長野県の王ヶ頭という日本一標高が高いホテルから毎月下山して手伝いに来てくれる卒業生スタッフのひろみん。

 

 

  19:30-21:00 JRゲートタワー内のドクターストレッチで体のメンテナンス

 

懇親会を早々に切り上げて向かった先はドクターストレッチ。

 

 

前回行ったとき、体がとても伸びて気持ちよかったのだ。

 

 

毎日ヨガをしていても、自分一人では伸ばせない箇所や伸ばせない角度や強度がある。

 

 

人生とは、人に助けてもらうようにできている。

 

 

毎日ヨガをしていても、自分一人では伸ばせない箇所や伸ばせない角度や強度がある。

 

 

毎日セルフコーチングをしたり日記をつけていても、自分一人では解決できない悩みや問題がある。

 

 

自分一人でやり切る力も大事だけど、それを成し得たあとは同じくらい、

 

 

自分一人でやらないで、誰かの力を借りることが大切なのだ。

 


 

今日のまんぞくした瞬間

 

懇親会で受講者さんが人生開くきっかけを見出したこと!

 

まさる、おめでとう!