「写真と印象が違うね」は言ってはいけない?? | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは。
亀井弘喜です。

 
 
「実際に会ったら、なんだか写真と印象が違うね。」

 
誰かからこのように言われたとき、

あなたはどのように感じるでしょうか。

 
 
嬉しく感じることもあれば、

何か少し戸惑う気持ちが湧いてくることも

あるかもしれません。

 
 
一方で、あなたにそう言ってしまった相手も、

あなたの戸惑いを感じて、

また戸惑ってしまうことがあるのです。

 
 
なぜそのようなことが起こるのか。

 
また、その時、

どのように対処するのが良いのか。

 
 
今日は、

ライフコーチマスターコース11期の初日に

実際にあった出来事から

このことについて

みなさんとシェアしたいと思います。



□■□―――――――――――――

「自分の本当の望みを知り、
 それが実現する」

奇跡のライフコーチングとは

―――――――――――――□■□



Aちゃんって、

 写真の印象と違うね。




ーーーーーーーーーーーーーーーー



ライフコーチマスターコース11期の

初日のこと。



参加者の男性Bさんが

スタッフの女性Aさんに

話しかけました。



その瞬間、

なんともいえない

微妙な空気が生まれました。



ーーーーーーーーーーーーーー

B:「Aちゃんって、

 写真の印象と違うね。




A:「え、そうですか?どう違いました?



B:「え...。えっと...。



僕:「実物の方がいい?(笑)



B:「は、はい。



A:「ひろきさん、言わせましたよね。(笑)



B:「・・・。

ーーーーーーーーーーーーーー



この短いやりとり。



Bさんはその後

気になったようで車中で

シェアしてくれました。



ーーーーーーーーーーーーーーー

B:

僕はいつもこうなんです。



女性になんて話していいのかも

わからず、さっきみたいなことを

言ってしまいます。




そして言った後に、

"こんなこと言わなければ

良かった"と後悔するのです。




どうしたらいいのでしょうか。




ーーーーーーーーーーーーーーー



短いやりとりの後

僕はこんなメッセージを

彼に伝えていました。



ーーーーーーーーーーーーーーー

僕:

Bさん、それはね。



 "過去との比較で

  相手を評価しているから"
だよ。



 写真よりも実物の方がいい。とか



 実物よりも写真の方がいい。とか




 または

 

 あのときのあなたが

 素敵だったとか



 あのときのあなたは

 すごかったとか



 表現がどうであれ

 人は過去のことを言われると

 嬉しくもあるんだけど

 戸惑うんだ。



 なぜなら



 それは

 

 "そこにない"から。



 "今、そこにない"から。




 今、そこにないものを

 言われると人は戸惑う。



 そしてその戸惑いを

 感じて



 あなたはさらに

 戸惑う。



 その悪循環を

 とめるにはどうしたらいいか。



 とてもシンプルです。




 "今のその人"を見てください。



 今のその人の

 素晴らしさを見てください。

 

 過去どうだったか

 写真がどうだったかは

 関係ないのです。



 Aさんの今を見て、

 何が素敵だと思いますか?




B:

あ~、大人っぽい女性の魅力、

 ですね。




僕:

Aさん、それを聞いて

 どう感じましたか?




A:

嬉しいなって

 素直に受け取れました。




B:

そうなんですね!



僕:

そういうものです。

 練習してみてください。



 出会う人出会う人の

 "今素敵なポイント"を見て、

 それを伝えるようにしてください。


 

 それを続けているうちに

 あなたは人を愛せるようになり

 人から愛されるようになるでしょう。




ーーーーーーーーーーーーーーーー



Bさんの中で

何かが動き始めた瞬間でした。



自分自身に対しても

他人に対しても。



過去との比較で

見るのはやめましょう。



過去の栄光も捨てて

過去の挫折も捨てて



今この瞬間を

生きるのです。



今のあなたは

完璧な存在です。



昔病気だと診断されたとしても

今この瞬間は病気ではありません。



過去に誰かとの比較で

傷ついたとしても



今、その人は

いません。



比較という"過去"の世界から

完全性の"今"の世界へ。




あなたはすでに

"今"にとどまれるから

このメルマガを目にしたのです。



僕は知っています。



今この瞬間の

あなたに



何も問題はありません。



愛されるに価するし

愛するに価する存在です。



今日も素晴らしい

一日をお過ごしください。

HIROKI


今日は、美容室で

髪を染めてもらいながら

メルマガを書いています。


(2016年1月29日発行のメルマガより)

【メルマガ登録のご案内】

メルマガ登録すると以下特典があります。

①イベントやセッションの先行予約・当日受付が可能となります。
②ブログに掲載していないメルマガのバックナンバーもすべて読めます。
③最新の活動状況がみられます。


共に癒され、気付き、本当の望みを実現していく。
そのひとつのきっかけとなることを願っています。

「本当の望みを知り、それが実現する」奇跡のライフコーチング習得メルマガ購読はこちら