僕は何も知らないけど、すべてを知っています | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは、HIROKIです。


今日も5分間ブログライティングの時間がやってきました。


この5分間ライティングをするとき、僕はいつも最初にここまで書いて、それから深呼吸をします。


そして自分のハイアーセルフにこうささやきます。
「私は何を書くべきか、知りません。最善の内容を書けるようお願いします。」


そうして自分のMacのキーボードに手を置くと。
不思議と手が動き始めるのです。今もその最中です。


この冒頭の「知りません」宣言。


実はアランのライフコーチングプログラムで習うフレーズの一つでもありました。


アランのライフコーチングでは、「コーチが高い波動でいること」が何よりも求められます。
言い方を変えると、「コーチは答えを知らないこと」「コーチは何かをしようとしないこと」とも言えます。


え?コーチなのに、何もしないの?
それでお金もらっていいの?


3年前、僕は初めてアランの教えを聞いたとき、そうジャッジしました。
今でもそう言いたくなる自分がいます。


でも今ならわかります。


何もしない方が、いいのです。
そして、それでこそお金をもらうべきなのです。



もちろん、呼吸はするし、うなずきもします。
場合によってはとらえなおしもするし、共感もします。


それでも基本にあるのは、「何もしない」という姿勢なのです。


何もせずに何をするのか。


矛盾するようなこの問いに今の僕ならこう答えます。


「クライアントの完全性を見る」
「クライアントが体験している事象の奥にある、真実の世界の完全性を見る」


例えばついさっき。
後ほどネタブログをアップしてくれると思うのですが、僕の弟子ことゆうみちゃんからメッセージが届きました。


「私のブログがfacebookでシェアできないようになってるんです。不適切なサイトだと判断されたって...。誰かが私のサイトのことを報告したのでしょうか。」


こんなとき、僕は心の奥で微笑みながら、ゆうみちゃんの人生の完全さ、この出来事のギフトを見るのです。


すると、不思議なことに瞬時に恐怖の世界は幻想に変わるのです。
(詳しくはゆうみちゃんのネタブログを後日リンクしますね→できたみたいです


僕は何も知りません。


でも世界が完全であること、すべての人間の完全性を知っています。(すぐ忘れるけど)


はい、今日も5分が過ぎました。


人生はどんどん続きます。


HIROKI




<ライフコーチング・マスタープログラム11期 開催のお知らせ>

◆体験会
 ・10月27日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ
 ・11月3日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ
 ・11月10日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ

◆本講座
1回目:11月21日(土)12:00~18:00 はじまリトリート@鹿児島
2回目:12月1日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ
3回目:12月15日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ
4回目:1月12日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ
5回目:1月26日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ
6回目:2月20日(土)12:00~18:00 終わリトリート@鹿児島
※本講座は、東京・名古屋・大阪・福岡などにお住まいの方も参加できます。はじまりと終わりのリトリートは、ぜひ鹿児島までお越しください。2~5回目の講座はスカイプで参加していただくのと個別のフォローアップセッションを行います。



ヨガスタジオ pANDu(パンドゥ)
■HP:http://pandu.kagoshima.jp/index.html
■住所:鹿児島市中央町27-3 柚木ビル2F
■Tel:099-210-5519
■営業時間:9:30~21:30
※曜日によって開店・閉店時間は異なります。詳しくはクラススケジュールをご覧ください。
■料金:
・体験レッスン:1,500円
・1回券:2,300円
・月謝制月4回:5,000円
・1ヶ月フリーパス:10,000円