クライアントが大きく変わらなかった本当の理由 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

コーチングを仕事にするとき、多くの人が最初に「無料モニターセッション」をします。

それはもちろん、素晴らしいプロセス。

コーチにとっては経験を積めるし、クライアントにとってはコーチングを無料で受けられる。

でもおそらく、無料セッションで「人生が大きく変わった」という人は少ないんじゃないかと思います。(もちろん、そのときスッキリはするでしょうけど)

語弊を恐れずに言えば
「クライアントのためにお金をもらってあげること」

その勇気を持てたとき、エネルギーの循環が回り始めるんじゃないかと思うのです。

僕のコーチングの生徒さんがモニターセッションでクライアントの「あまり大きくは変わりませんでした」というフィードバックに大凹みしてたことがきっかけで気づいたことでした。


あ、仙台を出て東京に向かっております(^ ^)。