シヴァナンダヨガ90分コースのメニューのご紹介 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは。亀井弘喜です。

今日の鹿児島は灰が降ったり雨が降ったりしていますね。
天文館周辺に買い出しにいってきました。

男性も女性も施術中に暖かく過ごしていただけるように肌触りのいいトレーナーを購入してきました。プライベートでも着たくなるようないい感じのトレーナーを見つけたので楽しみにしていてくださいね。

さて、今日はシヴァナンダヨガで行うメニューのご紹介です。

僕が修行したシヴァナンダヨガでは5つの重要な要素があると考えます。

1、アーサナ(ポーズ)

2、プラーナヤーマ(呼吸)

3、シャバーサナ(リラクゼーション)

4、ヴェジタリアン(健康的な食事)

5、ヴェーダンダ&ディヤーナ(ポジティブ思考と瞑想)

です。

ヨガのクラスではこのうち4を除くすべての要素を取り入れた内容を用意しています。

クラスの流れをざっと書くと次のような感じです。

◎始めのリラクゼーション
◎始めのマントラ(瞑想のための読経のようなもの。サンスクリット語。)
◎呼吸法の練習(腹式呼吸、ヨーガの完全呼吸、肺を活性化する呼吸、片鼻ずつの呼吸のいずれか)
◎太陽礼拝(全身を使った12のポーズをとる準備運動)
◎片足上げ・両足上げ
◎12個の基本のポーズ
◎終わりのリラクゼーション
◎終わりのマントラ

となります。

体験していただくとわかると思うのですが通常のヨガスタジオやフィットネスジムなどのヨガクラスに比べると、動きが少なくそしてポーズも基本に沿ったものしか行いません。

そのかわりにリラクゼーションが多く、また、瞑想的な内側にフォーカスする時間が長いのも特徴です。

ヨガクラスを終えたころには、頭も心も体もスッキリとすることでしょう。
最後のリラクゼーションでは意識が深いところまで落ちて、そのまま深い眠りにつく方もいらっしゃいます。

僕自身、この「シヴァナンダヨガ」と出会って、本当に心身ともに健康になりました。

ヨガ経験者の方も、未経験者の方もぜひ一度お試しください。

本日1月21日(水)は夜19時から22時までがご予約受け付けています。

◎写真は左がシヴァナンダ師、右がヴィシュヌデヴァナンダ師です

1