ポイントカードはお持ちですか? | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「ポイントカードはお持ちですか?」


コンビニでも薬局でも文具店でも飲食店でも、一日に何度も言われる言葉です。


僕はシンプルな暮らしをしたいので、よっぽど好きなお店以外はポイントカード持たない主義です。


だから都度断るわけですが、本当にポイントカードが多い社会だなと感じます。


さっきは、レジのおばちゃんに、2度も「安くなるのになぜ作らないの?」と不思議な顔をされつつ、カード作成をお勧めされました。


ポイントカードを否定するわけではないけど、結局それで得られる豊かさはほとんどの場合、「値引き」や「抽選券」。


値引きや抽選をあまり期待していない僕としてはますます意欲が下がってしまいます...。


値引きや抽選じゃない、もらって嬉しい豊かさが得られるポイントカードなら作ってみたいかも、と思いました。