価値観の違う人を受け入れるのに役立つ「価値観」の定義 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!
鹿児島のライフコーチ
亀井弘喜です。


今朝の鹿児島は、
灰まじりの雨が降っています。


大体灰が降るときは、
「何か浄化したらいい思い」
があるのだと僕はとらえています。


今回は何を浄化しようかな。
いくつか思い当たることがありました。


灰とともに、洗い流します。


□■□―――――――――――――
亀井弘喜のメルマガコーチング
~人生の答えはすべて読者の中にある~
vol.56
―――――――――――――□■□


「価値観の違う人を受け入れられないんです」


先日、ある方がおっしゃった言葉でした。


その方が言うには、価値観の違う人を
信じられないし、受け入れられないと。


最初は、同じ価値観だと思っていても
だんだん違うことがわかると
結局付き合いが疎遠になっていってしまう。


このように「違う価値観の人」を
受け入れられず悩んでいる人は
想いの他多いものです。


でも、それで別に困ってなければ
いいんです。


無理矢理違う価値観の人を
受け入れる必要なんてありません。


ただ、違う価値観の人を
受け入れずにいると、
だんだんと困った出来事が起きてきます。


その困った出来事が起きたとき、
人は学び成長するチャンスなんだと
思います。
(by 斉藤一人さん)


違う価値観の人を受け入れられず、
その冒頭の方は悩んでいました。


その方との対話で僕が気づいたこと。


価値観とは…


「相対的な」「立場」


だと僕はとらえていたと
いうことです。


もう一度言います。


価値観とは、
「相対的な」「立場」、
だと僕はとらえているのです。


恐らく一般常識は
逆でしょう。


「絶対的な」「性質(性格)」
という感覚で定義しているのでは
ないでしょうか。


その考え方も
正しさはあると思います。


でも僕は相対的な立場だ
ととらえたほうが
自分が幸せになるのでそうしています。


例を出しましょう。


10分以上の遅刻を許せない
という人がいました。


その人をAさんとします。


遅刻してもまあいいじゃないか、
そんなにあわてても仕方ない、
という人がいました。


その人をBさんとします。


AさんとBさんが待ち合わせしました。
Aさんは10分前に到着しました。
Bさんは10分遅刻しました。


Aさんは激怒。
「もうあなたとは会わない」
とBさんに伝えました。


Bさんは悲しくなりました。


別な日。


1分たりとも遅刻は許せないという
人がいました。


その人をCさんとします。


AさんとCさんが待ち合わせしました。


Cさんは30分前に到着しました。
Aさんは1分遅れて到着しました。


Cさんは
「もうあなたとは会わない」
とAさんに伝えました。


Aさんは悲しくなりました。


以上です。


Aさんは、
10分の遅刻を許せないと
Bさんを裁きました。


Bさんは、
Aさんから裁かれ、
傷つきました。


Cさんは
1分の遅刻を許せないと
Aさんを裁きました。


Aさんは、
Cさんから裁かれ、
傷つきました。


同じ「遅刻を許せない」という
価値観でも程度の違いによって
相対的なものに変化する、
というのをおわかりいただけたでしょうか。


さらに。


Aさん、次からどうなるでしょうか。
①次からは1分たりとも遅刻しないぞ!
②次からは誰かが遅刻しても許して
 あげようかな。


など色んなパターンがありますね。


他にもひょっとしたら
Bさんに連絡して謝るという
可能性があります。


Aさんは遅刻を許せない
「性質(性格)」なのでしょうか。


きっと違うのだと思います。


誰かから教わったのだと思います。
遅刻はいけないと。


Cさんはもっと厳しく教わったのだと
思います。


Bさんはそういうことにこだわらない
生き方を教わったのだと思います。


では、この3人の価値観に
正しいとか間違ってるとか
あるのでしょうか。


僕は、全員正しいと
思います。


でも、それぞれ違う。


大切なことは、
自分の価値観を大切にしつつ、
相手にそれを押し付けないこと。


押し付ければ、そこに
否定のエネルギーが生まれ、
反発か衝突か無視が生まれます。


押し付けず、受け入れていけば
調和が生まれます。


再度繰り返しますが、
困ってないのならいいんです。


でも違う価値観の人を受け入れられず
「困っている場合」は
良かったら取り入れてみてくださいね。


★☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

【本日開催!あと3名募集】2/12 (火)19:00~『何でも相談会@鹿児島中央駅そば「Tenon」』
⇒ http://www.reservestock.jp/events/11952/dummycode

【満員御礼】2/15 (金)16:00~『何でも相談会@品川』
⇒ http://www.reservestock.jp/events/11956/dummycode

【満員御礼】2/15 (金)19:30~『何でも相談会@品川』
⇒ http://www.reservestock.jp/events/11995/dummycode

【あと15名募集】2/22(金) 夢塾 @ 鹿児島第8回
⇒ http://www.reservestock.jp/events/12026/dummycode

★☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの悩みを亀井弘喜に
電話もしくはスカイプで
相談してみませんか?

コーチングとは何なのか?
詳細にご説明します。
また疑問点や不安なことにも
お答えさせていただきます。

30分無料オリエンテーションお申し込みはこちら。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/index/562

STEP1:「無料オリエン」を選択
STEP2:希望日を選択
STEP3:希望時間を選択
STEP4:必要事項を入力し申し込みを選択
STEP5:入力したアドレスから確定リンクをクリック
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


(編集後記)

いかがだったでしょうか?


最近何かとテーマになる
「価値観」について
僕の今の考え方を書いてみました。


価値観を
「相対的な立場」だととらえると
とても気楽になります。


だって、相対的なんだから、
変わりうるし。


立場なんだから、
両方体験してもいいわけで。


価値観 = 性格
としてしまうと
変えられないし、どっちかに
固執しなければならなくなりますよね。


すべての人が、
他人の価値観を受け入れて、
調和したら、きっと社会から
争いはなくなるでしょう。


そんな社会がやってくる日も
そう遠くないと感じています。


それでは今日も
素敵な火曜日をお過ごしください。


最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。


亀井 弘喜


□■□―――――――――――――
★亀井弘喜のライフコーチングを
 受けてみたい方はこちらをご覧下さい
http://ameblo.jp/hkamei1978/theme-10064516579.html
―――――――――――――□■□

この記事に対する
感想をお待ちしております。

感想はこのメールに返信いただくか、
以下のリンクよりfacebook経由で
ご入力ください。
http://www.reservestock.jp/subscribe/3566#kansou

どちらの場合でも
僕からもできるだけ
返信させていただきます。
_________________________________________

当メルマガは亀井弘喜の友人および
メルマガ登録をしていただいた方に向けて
不定期で配信しています。

当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にも
どうぞお気軽に転送ください。

当メルマガが不要な方はお手数ですが
配信解除登録をしていただくようお願いします。
配信停止ご希望の方はこちら
http://www.reservestock.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/3566

配信先アドレス変更の場合はお手数ですが、
僕に直接連絡いただくか、
解除→新しいアドレスで再登録を
していただくようお願いします。

配信の再登録はこちら
http://www.reservestock.jp/subscribe/3566
_________________________________________

☆バックナンバー一覧はこちら
⇒ http://www.reservestock.jp/page/backnumbers/3566
_________________________________________

お客様の声
http://www.reservestock.jp/page/user_recommend/562
_________________________________________


★亀井弘喜のライフコーチングを受けてみたい方はこちらをご覧下さい
ライフコーチングサービスメニュー