コントラストで勝負しない | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!
鹿児島のライフコーチ、
亀井 弘喜です。


今日の鹿児島はぽかぽか陽気で
とても気持ちのいい一日です。


今日はセッションもお休み。
家族とこれから出かけてきます。


先日の八ヶ岳合宿で
僕が気づいて皆に話したこと。


「コントラストで勝負しない」


どういう意味か。
みんな、どんな人でも悲しい過去を
持っている。


その過去があったから、
今が幸せ。


過去と今とのギャップを
魅力に転換して何かの価値を生み出す。


マーケティング的には
ありがちな手法です。


僕自身もずっとそうでした。
辛い過去があった。


でも今は変わった。
変われた。


その「変化」にフォーカスして
その変化の差分が僕の価値だと思ってました。


でも合宿で気づいたのです。
僕の価値は、「いまここ」にある。と。


いまここにあるものが
僕の豊さのすべてだと。


過去との差分を認識してるのは
僕だけでした。


過去との差分がすごいと思ってるのは
僕だけでした。


みんな、いまここにある僕の
豊かさを受け取ってくれていました。


過去がどうだったかなんて、
どうだっていい。


いまこの瞬間の
自分がどうなのか。


そのことにフォーカスしていけば
自ずと問題など解決していくのです。


過去にとらわれたら、
照れが生じます。


過去にとらわれたら、
不満が生じます。


過去にとらわれたら、
拗ねる自分が生じます。


いまここに生きたら
素直になれます。


いまここに生きたら、
不満ではなくて、
相談や話し合いになります。


今ここに生きたら、
相手への愛を素直に表現できる
自分になれるのです。


コントラストで勝負しない。


いまここの、
ありのままの自分で勝負する。


むしろ勝負すらしない。


いまここの、
ありのままの自分であり続ける。


そうしたら、その人が本来持っている
豊かさが輝き始めるのだと思います。


あなたの「いまここ」は、
どこにありますか?



★亀井弘喜のライフコーチングを受けてみたい方はこちらをご覧下さい
ライフコーチングサービスメニュー