【確認すれば恐怖は幻想に変わる】 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

風邪で3日間ずっと寝込んでました。昨日からウソのように元気一杯です。ってことでfacebookも再開(^ ^)。


僕の大好きな犬飼ターボさんから教わったことの中で、最も僕の人生で役に立ったこと。


それは「確認する」ということ。


昔から僕は憶測で物事を判断してました。


「きっと○○って思われてる」


その憶測が発動してるとき、世界は恐怖に変わります。(とくに思春期は憶測のメガネを強烈にかけ続けてました)


例えば、誰かを好きになったとき。


「自分なんかが好きになったら迷惑だろう」


という思い込みが出る。


社会人になって。


例えば、会社から課せられた売上目標に届かないとき。


「自分はチームに、会社に迷惑をかけている」


という思い込みが出る。


実際に、迷惑だと非難してくる人もいるかもしれません。


それでも100%迷惑だなんてことは滅多にないもの。


「自分があなたを好きになったら、迷惑度合いは何%ですか?」


「売上目標に未達だったとき、自分が会社にいることの迷惑度合いは何%ですか?」


きっと相手の答えは「0%」のことが多いでしょう。


もし0%じゃなくても、こう確認できたとき、数%かもしれないけど、相手の中にある本当の優しさの方が出てくるものです。


「同じように好きにはなれないし、付き合えないかもしれないけど、迷惑じゃない。むしろ嬉しい。」とか、


「会社に貢献して欲しいから成果を出して欲しいけど、一生懸命働いてくれてることが迷惑なわけではない。むしろこれからも一緒に頑張っていきたい。」とか。


真実は確認したときに手に入ります。


そのために「他人」という存在がいるんじゃないか、とすら最近は思います。


今、あなたは誰に一番確認してみたいですか?


photo:01