自分を好きになる方法(メルマガ読者の皆さんのご意見から) | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!亀井弘喜です。


お元気ですか?
10月に入ってから鹿児島は
毎日快晴です。


空気まで澄んでいるような
とても気持ちのいい気候。


春から夏は灰をたくさん
吐き出して、まるで
怒っているかのようだった桜島。


10月はうって変わって
富士山のように穏やかです。


そしてそれは僕自身の
気持ちの変化とも
ぴったり符号しました。


鹿児島にいるときは、
毎日、神社の掃除をしています。


掃除を終えると必ず
光に照らされます。


人生がなかなかうまくいかないとき。
近所の神社を掃除してみることを
お勧めします。


何かご利益を期待して
掃除するのではありません。


ただ、こうして朝を
迎えられたことに
感謝と喜びの気持ちを込めるのです。


そうすると、いつのまにか
掃除をしている自分が癒されます。


癒された自分が送る
一日は、癒しの一日なのです(^^)。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┃ がんばらないで大好きな会社から
┃ 内定をもらう就活の送り方
┃      2012.10.05 NO.35
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日の就活レッスン


「どうしたら自分を好きになれますか?」


前回のメルマガ記事で書いたことでした。


読者の皆さんから多数ご意見が
寄せられましたので一部ご紹介しますね。


________________________________________


今日のメルマガ、自分を好きになる一歩は、
自分のことを好きでいてくれる人を
大切に想ってみることかなぁって思いました(^^)。

________________________________________

僕は自分の事が好きです。

好きでい続ける為に持っている考え方は、
自分が自分の事を好きでないのに、
人から好きになってもらう事は無理。

それは絶対嫌だ!!と考えています。


後は、かっこつける自分も、
自信のない自分も、彼女に依存する自分も。

全部自分です。


全てを軽く考えてあげれば、いいと思います。


考えれば考える程、好きって考えるのは難しいかと。
自分の事を、そのままでもええやん。
っと思ったら気が楽になるんじゃないんでしょうか。


自分が思っている以上に、
周りの人は自分を認めてくれてる
と思うので。


要するに、もっともっと自己中に
なればいいんじゃないでしょうか。笑
僕はとてつもなく自己中だと思います。。。

________________________________________


お久しぶり(^-^*)/
いつもメルマガ楽しみにしています。

ところで、質問の返事です。


自分のことは好きな所と嫌いな所があり、
嫌いな所は、自分が気付かずに人に
なんらかの悪い影響をあたえたことを
後から知ったりすることです。


そういったところを気づくことの
出来る人間になりたくて、
学び続けているのかもしれません。


好きな所は人が好きというところです。


時々自分をだきしめてます。
おまえはえらいねって。

________________________________________


亀井さん

おはようございます。

自分を好きになるには、
自分がしたい(好き)な事を
する事ですね。

行きたい所へ行く、
好きな音楽を聞く、
好きな本を食べる。

亀井さんが、
以前メルマガで書いていた事と
同じだ(^^)


________________________________________


お役に立てるか分かりませんが!!
自分のことを好きになる方法を
私なりに少し整理してみました。


○自分を嫌いだと思った先に何があるのか、
 想像してみる。


・自分嫌い
 →人も嫌いになる
 →世の中憎らしい
 →何で生きてるのか分からない
 →そのうち病んでしまう。

…結局、あんまり良いことないですし、
ネガティブすぎると脳みその
栄養源にもならないみたいです。


でも、自分のことを好きになると、
人を愛することが何か、分かってきました。


・自分好き
 →人も好きになる
 →愛することができるようになる
 →もっとその人の役に立ちたい
 →楽しい
 →幸せを感じる。


どうせ生きるなら、幸せを感じたいので、
私も後者を選んでいきたいなと思います。



○自分をほめる。

どんな小さなことでも自分で決めて
行動したことをほめてあげると、
もっと頑張れるし、少しずつ好きになれると思います。



○信頼できる相手と話し合う。

自分の事を「好き」と言ってくれた相手に、
自分の「嫌い」と思ってることを
あえて話す。


友達や家族、恋人など、
自分のことを理解してくれる人が増えたら、
安心できて、なんだか視野が
広がったような気がしました。

(以前、亀井さんにデニーズで
やってもらったような感じです。
その節は、ありがとうございました)


そのうち、
「こんな小さなことで悩んでたのかー」
と思ってきました。


初めはかなり、
勇気が必要でしたが…。(((^_^;)


私の場合は、恋人に言うのが
一番恐かったです。


ある時、
「もっと自分のことにも素直にならなきゃ、
 形だけの関係になってしまう!」
と思い、ボロボロに泣きながら、
話しました。(笑)


結果、受け入れてもらえて、
客観的なアドバイスをもらったり、
もっと自分のことを好きになるために
どう行動していくかを話したら、
お互いに意味のある時間になると思いました!


○週刊少年ジャンプのナルトを読む!(笑)

愛がパワーの源になることと、
どんな消したい自分でもを受け入れることは
心を豊かにして本当の意味で強くなれるんだ
ということを改めて思わせてくれた漫画です。


すこし、長くなりましたが、
こんな感じです…!


と言いつつ、私ももっと自分に
自信をつけられるように、
努力していかなきゃなと思うこの頃です。(笑)


なんだか、
このメールを送るにも
少しドキドキしている自分がいて、
亀井さんはメルマガを300人以上も
送り続けるのに、
どれだけ勇気を振り絞っているのだろう…
と想像しても、しきれませんでした。
________________________________________



以上です。


うーん、みんなすごい!!


読者のみんなのが、
メルマガ書いた方が、
社会に役立つような気すらしてきた(笑)。


でもそれだけ僕の周りには
素敵な人たちがいるということです。


メルマガって「何かを買わせる」ため
だったりもするわけですが…。


僕のメルマガはこんな風に
読者同士で悩みとそれへの
解決策を提供しあうような、
そんなメルマガにしていきたいなって
思いました。


結果的に前回時間がなくて
読者のみなさんに聴いてみたのも
やっぱりそっちのが良かったんだなって。


だから読者の皆さん、
感想だけじゃなくて
悩みとか相談あればいつでもしてくださいね。


僕からだけじゃなくて
読者の皆さんが解決やヒントを
提供してくれるはずですから(^^)。


ちなみに最後に僕からの
「自分を好きになる方法」を一つ。


それは、、、


「自分を好きになることなんて
 できない」


ってことです。


ちょうどメンターのターボさんから
そんなメルマガが届いたのですが…。


「自分を好きでいることに
 気づくこと。」


「ずっと自分を、
 底なしに好きで居続けている
 ことに気づくこと。」


好きに「なる」というのは、
好きじゃない状態があって
初めて成立します。


でも好きじゃないことなんて
できないんです。


みんな自分のことが
本当は好き。


本当は大切にしたい。


僕も同じです。


あなたは
自分のことをどれだけ好きですか?


それを認めてみませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/2-3(金・土)八ヶ岳おしゃべり合宿
参加者募集(残枠1名)しています!!
詳細・お申し込みはこちらから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



(編集後記)


いかがでしたでしょうか?


今日はガソリンスタンドで洗車中に
記事を書いてみました(笑)。


11/2-3の八ヶ岳合宿、
とっても素敵な場になると
今からワクワクしています。


一緒に体験を共有できる
あと1名の方、お申し込みを
お待ちしていますね~(^^)。


※先着順です!
あと僕と会ったことがない
就活生の方でも参加可能です。
むしろこの機会に、
僕とじっくり話してみませんか?


元就活生でも可能ですし、
就活生じゃなくても
1年生や2年生でも可能です。


就活生なら参加したら
いっぺんに就活が
良くなりますよ(^^)。



亀井 弘喜

_________________________________________

この記事に対するあなたの
感想をお待ちしております。

※感想はfacebookのアカウントを持ってること、
そしてログインしていることが前提となります。
http://www.reservestock.jp/subscribe/3565#kansou

※メルマガへの感想や気づきのご連絡をいつも
たくさんいただいていて感謝しています。

感想は直接僕に返信いただいても結構です。
僕からも必ず返信しますので(^^)。
_________________________________________

※当メルマガは亀井弘喜の友人
(もしくはメルマガ登録をしていただいた)
の就活生に向けて
「がんばらないで大好きな会社から内定をもらう方法」
をお伝えするものです。

※当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。

※当メルマガが不要な方はお手数ですが
文末より配信解除登録をしていただくようお願いします!
_________________________________________