就活のモチベーションが上がらない本当の理由 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!亀井弘喜です。


久しぶりのメルマガとなりました。
皆さんはどんな日々を
迎えていますか?


今回は珍しく(笑)就活の内容に
突っ込んで記事を書こうと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┃ がんばらないで大好きな会社から
┃ 内定をもらう就活の送り方
┃      2012.9.4 NO.29
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日の就活レッスン

「就活のモチベーションがあがらない
 から行動できない」


僕が個別に支援をしている
とある就活生(4年生)との
やりとりで気づいたこと。


彼女は、ここまで内定が
もらえていません。


そこで僕に支援を依頼して
くれました。


10/1に内定を取りたい
という彼女。


その本気の決意に感動。
僕も時間関係なく最優先で
彼女の就活の手伝いをしました。


週に2回、4週にわたって
スカイプでの個別面談。


最初に驚いたこと。


彼女は就活でこれまで
応募した企業の
管理をしていませんでした。


とりあえず媒体
(リクナビやマイナビ)を
見てエントリー。


選考結果が来てるのか
来てないのかもわからない。


そんな状況でした。


でもあきらめずに
まずは一つずつやっていこうと
伝えました。


応募企業や選考中の企業は
自分でExcelで管理しようと。


Webで管理できるExcel
(Googleドキュメント)を
用意しました。


彼女に応募企業を
リストアップするよう伝えました。


「こういう地道な行動を
やれば必ず結果につながるよ」


でも数日経って。


彼女は約束していた件数の
応募企業のリストアップを
してきませんでした。


理由をいろいろと話して
くれました。


でもできなかったものは
仕方ない。


一緒になってリストアップ
しました。


目指すは100件。
深夜3:00までかかって
一緒にリストアップしました。


残りは後少し。


残りは自分でやるように
伝えて、約束をして
スカイプを終えました。


後日。


約束の日になって、
彼女はリストアップが
できていませんでした。


目標に届かないどころか
「全くやっていない」
状態でした。


何をしていたのか
聴きました。


寝ていたそうなのです。
そしてバイトをしていたそうなのです。


さらには、ゼミ合宿の
色んな手配があって
忙しかったそうなのです。


就活に関して行動できない
理由を聞きました。


「モチベーションがあがらない」


一言でいうならそういう
理由でした。


モチベーションが上がらないから
行動できない。


これは社会人でも
こういう考え方をする人がいます。


そしてそう言ってる人は
成果を出せていないことが多いです。


人生の真実は逆なのです。


モチベーションが
上がらないから行動できないんじゃない。


行動しないから
モチベーションが上がらないのです。


僕自身も反省しました。


就活だろうと何だろうと、
外側で起きる出来事は内面の
反映。


だから内面を豊かにすれば
内定を取れる。


確かにそれはそう。


でも前提があって、
それは「最低限の行動はすること」です。


行動をしないで、
成果が出ることはありません。


就活のモチベーションが
上がらない理由。


それは就活の行動をとらないから。


就活の行動をとらない理由。


それは働くことに対する
概念が低いからなのです。


彼女に聴きました。


「企業選びの軸は何?」


彼女はこう答えました。


「土日休みがしっかり取れることです」



僕は驚きました。


働く先の条件・希望を聴いたのに、
彼女があげた最優先事項は、
「いかに働かない時間があるか」
ということだったのです。



働くことについての
誤解があると、就活は
とても苦しくなります。


なぜなら就活の先には、
働くことが待っているから。


働くことの概念が低いまま
就活をすると…。


内定をとれない
可能性が高いと思います。


もしくはとれたとしても
就活後、就職するのが憂鬱に
なることでしょう。


働くこととは何なのでしょうか。
そのあたりはまた別な記事で
書いていこうと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■通常30分5,000円の個別相談を無料でお試しいただけます!
⇒ http://www.reservestock.jp/randing_pages/reserve_form/562
<申し込み手順>
※コースを選択(30分お試し相談)
※希望時間を選択
※名前・連絡先を入力して予約
※僕から別途確定の連絡がいきます(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(編集後記)

いかがでしたでしょうか?


今日はちょっと厳し目の
記事になりました。


たまにはこういうのも
いいかなぁと(笑)。


僕自身、本当に気づきを
たくさん得ました。


コーチングは相手の良さを
引き出すもの。


そして全ての人は良いものを
持っている。


でも…。


やっぱり今のままでは
難しい状態の就活生も
いるんじゃないかなって。


振り返ってみたら、
僕のライフワークとしての
就活支援の始まりは…。


上記の彼女のように、
働くこと・就活への
意識・意欲が低い就活生に
働くこと・就活の喜びを
知ってもらうことでした。


その過程で、コーチングと出会い、
「内側から引き出す」醍醐味にふれ。


なんていうか熱くかかわること、
本気で例えば相手を怒鳴ったりとか
そういうパッションみたいのが
どこかへ行ってしまってました。


コーチング的なあり方も
もちろんこれからもしていきます。


でもいわゆる「雷親父」
的な存在を必要としている相手には
遠慮なくその役割を果たしていきたいなって。


結局大切なのは、相手の
本当の望みを叶えること。


相手の本当の幸せの
役に立つことだと思っているから。


あなたは、やろうと思ってるのに、
モチベーションがあがらないことは
ないですか?


行動を先にやって、
モチベーションをあげてみませんか?



亀井 弘喜

_________________________________________

※メルマガへの感想や気づきの
ご連絡をいつもたくさんいただき
感謝しています。

感想を書き込みする場合は、
facebookでのログインが必要です。
また僕が書き込みに気づきにくいため、
できたら直接返信いただけると嬉しいです。
僕からも必ず返信しますので(^^)。
_________________________________________

※当メルマガは亀井弘喜の友人
(もしくはメルマガ登録をしていただいた)
の就活生に向けて
「がんばらないで大好きな会社から内定をもらう方法」
をお伝えするものです。

※当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。

※当メルマガが不要な方はお手数ですが
文末より配信解除登録をしていただくようお願いします!
_________________________________________

この記事に対するあなたの
感想をお待ちしております。

※感想はfacebookのアカウントを持ってること、
そしてログインしていることが前提となります。

http://www.reservestock.jp/subscribe/3565#kansou

_________________________________________

※当記事は、不定期配信のメルマガ「がんばらないで大好きな会社から内定をもらう方法」より転載しています。メルマガに興味のある方はこちらからお申し込みください!