夫婦仲(家族仲)は、仕事がうまくいくかどうかのバロメーター? | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

社会人向けのメルマガの方に送った内容です。
就活生にはまだイメージしずらいかもしれませんが、将来必要になるかも。(笑)
ってことで転載します!

________________________________________________


こんにちは!亀井弘喜です。


またもや久しぶりのメルマガとなりました。
皆さんはどんな日々を
過ごしていますか?


僕は…。


あまり言いたくないのですが。
8月は…、ボロボロでした(笑)。


書こうかどうか迷ったのですが、
「ありのまま生きる」がコンセプトの
メルマガなので、正直に書きますね。

(ちなみにこのメルマガ、読者が
 そろそろ300人くらいになりそうで
 僕の恥ずかしい話を書くのが、
 勇気がいるようになってきました 笑。)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┃ 幸せに成功するキャリアの作り方
┃ 2012.8.30 NO.29
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━


■幸せに成功するキャリア デイリーレッスン


「感謝が足りないよ!
 妊婦だったら何してもOKなの?」


僕が先日奥さんに叫んだ言葉でした。


冒頭の「ボロボロ」の話です。
奥さんとのパートナーシップ
(要するに夫婦仲)がボロボロでした。


3人目の子ども(娘)の予定日が11/20。
だんだんとお腹も大きくなり、
何をするのも大変そうな奥さん。


そんな中初めての夏休みを
迎えた長女。
(去年までは保育園だったので
 夏休みはなかったのです)


次女ももうすぐ2歳なのですが
本当に手がかかるようになってきて。


僕も仕事をしたいけど、
朝起きたら娘二人が騒いでる。


奥さんはお腹が大きくて
大変そう。(というか不機嫌そう)


で、結局僕は仕事したい気持ちを
我慢して娘たちの相手をする。


それが日中ずっと続く。
お昼ご飯もそう。


夜ご飯も食材を買い出しにいって。
料理を作って。
後片付けして。


それがすむと娘二人を
お風呂に入れて。
寝かしつけて。


なかなか寝ない娘たち。
気づくといつも22:00頃。


「寝かしつけたら仕事しよう」


そんな風に考えていても。
いつも気づくと娘たちと
一緒に寝てしまうのです…。


大体起きるのも朝7時~8時。
なぜか早起きすらできませんでした。


そうこうしてるうちに
娘たちが起きてきて。


メルマガやブログを書く時間すら
取れなかったのです。
(本当は取れたんでしょうけど
 気持ちが乗らなかった。)


僕はfacebookとかでは
前向きなことを書いてるけど、
裏ではこんな風にボロボロだったのです(笑)。


熊本や福岡や東京への出張で、
たまに気が晴れても。


鹿児島に帰ってくると、
僕の気が晴れた分だけ
奥さんが不機嫌になっている。
(ように見える)


で、さらに家事や育児をがんばる僕。
でも奥さんからはねぎらわれず。


気づいたら僕は奥さんに冒頭のように
叫んでいました。


「感謝が足りないよ!」


この「感謝が足りない」という言葉。
と、その発想。


どこかで聴いたことあるなぁと
思いました。


それは僕の父が、母に
よく言ってた言葉でした。


最後に言ってた場面。
それは母が脳腫瘍(脳のガン)で
体調が悪くなった頃。


当時はまだ原因不明で、
とにかくやる気が起きないといって
いつも寝込んでいた母。


更年期障害なのかウツなのか。
よくわからないけど、
常に寝込んでいた母の代わりに
父が家事をやるようになった時期がありました。
(2010年の4月頃です。)


父はどんなに家事をしても
感謝をするどころか
起きてこない母に向かって、


「いい加減にしろ!
 感謝が足りない!」


と怒鳴ったそうなのです。


結果的に母は感謝どころか、
当時健康に生きていたことが
奇跡だったというくらい
脳のガンが進行していました。


それでも何とか「頑張って」
母は父に感謝を述べていたそうです。




僕も奥さんに、
「感謝が足りない。
 どうしてそんなに感謝しないの?」
と文句を言いました。


奥さんからの言葉。
「あなただって、
 感謝の言葉を言ってくれたこと
 なんてないじゃない。」


…。
何も言えませんでした。
図星でした。


妊婦で大変な中、家事や育児を
してくれてる奥さんをねぎらう
気持ちはどこかへいってました。


でも僕の(つまらない)意地と
プライドが邪魔をして。


「いつもそうやって言い返す。
 素直に感謝しようという
 気持ちはないの?」


とまたもや責めました。
すると奥さんは黙ります。


そしていつしか僕たち夫婦は
お互いを無視するようになりました。


子どもには話かけるけど、
お互いは無視する。


夫婦がお互いを無視して過ごす
っていうのはとても辛いものです。


そして夫婦でお互いをさし合うような、
非協力的なベクトルで過ごすと…。


何よりも仕事がうまくいかないのです。


イライラした波動で仕事する。
するとさらにイライラが
増幅する出来事が起きるのです。


僕で言えば、8月は
ほとんど仕事ができませんでした。


奥さんも無理矢理時間をつくって
仕事(ネット販売)をしてましたが
中国人業者とのトラブルに
見舞われて逆に精神的に参っていました。



「起業というか自営業でやっていくなら
 奥さんとの仲がいいことが大事だよ。

 夫婦が協力しないでビジネスすると
 絶対失敗するから。」



僕がメンターでもある友人に
以前言われた言葉です。


確かにその通り。


振り返ってみると、
僕と奥さんの仲がいいときは
お互いのビジネスがうまくいってました。


そしてケンカしてるときは
お互いのビジネスでは
何か問題が起きていました。
(もしくはどっちかが体調不良に)


松下幸之助さんは、ナショナルストアを
開きたいという人に対して、
必ず夫婦仲が良いかどうかを確認してたと
聴いたことがあります。


それくらい夫婦仲というのは
大事なものなんでしょうね。


今は…、だいぶ落ち着いて
仲直りしました。
(だからこそこうしてメルマガを
 書く意欲が湧いたわけですが)


どうやって仲直りしたかは
文末で(^^)。



皆さんはいかがですか?
夫婦仲は順調ですか?


まだ結婚してないという方の場合、
家族や恋人との仲は順調でしょうか?


もしくは職場の方との仲は順調でしょうか?


仲直りを当人同士でするのは
結構大変なものです。


もし誰かとの仲をよくしたい場合も
お気軽にご相談くださいね。(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■通常30分5,000円の個別相談を無料でお試しいただけます!
⇒ http://www.reservestock.jp/randing_pages/reserve_form/562
<申し込み手順>
※コースを選択(30分お試し相談)
※希望時間を選択
※名前・連絡先を入力して予約
※僕から別途確定の連絡がいきます(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(編集後記)

いかがでしたでしょうか?


だいぶ「送信」ボタンを押すのに
勇気がいる内容になりました(笑)。


ちなみに、僕が奥さんと仲直り
できた理由。


それはほんとに些細なことでした。


リビングの小さなソファに
いつも寝転がってる奥さん。
(お腹が大きくて辛いため)


でも僕も疲れてそのソファに
座りたかったので、
ちょっと空けてもらいました。


すると僕のお腹のあたりに
寝てる奥さんの足が。


見ると足の爪がとても
伸びていました。


お腹が大きいと足の爪を
切るのも大変なのかも。


そう思った僕は、自然と
「足の爪切ろうか?」
と声をかけました。


驚いた奥さんは、
「えっ?う、うん。」
と戸惑いながらも了承。


爪切りを取りにいって、
奥さんの足の爪を無心で切る僕(笑)。


切り終えると、奥さんから一言。


「ありがとうね。」



僕からも一言。


「お腹大きくて大変だろうから、
 いつでも言ってね。」



無視し合ってたパパとママを見て
いつも不安げだった長女の優花ちゃん。

久しぶりに本当に嬉しそうに、
いつもの笑顔に戻っていました。


「パパとママ、やっと仲直りしたの?
 もうしょうがないなぁ。
 ゆうかがあんなに仲直りの仕方、
 教えてあげたでしょ!」


僕のメンターは自宅にもいました(笑)。


答えはいつも些細なところに
ありますね(^^)。
というかどこにでもあるのかな。




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


それでは皆さんも
素敵な一日をお過ごしください(^^)。



亀井 弘喜


_________________________________________

この記事に対する((customer_name))の感想をお待ちしております。
※感想はfacebookのアカウントを持ってること、そしてログインしていることが前提となります。
http://www.reservestock.jp/subscribe/3566#kansou

※メルマガへの感想や気づきのご連絡をいつも
たくさんいただいていて感謝しています。

感想を書き込みする場合は、facebookでのログインが
必要になってしまうことと、僕が書き込みに気づきにくいため、
できたら直接返信いただけると嬉しいです。
僕からも必ず返信しますので(^^)。

_________________________________________

※当メルマガは亀井弘喜が親しくさせていただいている
(もしくはメルマガ登録をしていただいた)社会人に向けて
「幸せに成功するキャリアの作り方」をお伝えするものです。
※当メルマガは転送・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
※当メルマガが不要な方はお手数ですが文末より配信解除登録をしていただくようお願いします!
_________________________________________

配信停止ご希望の方はこちら
http://www.reservestock.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/((serial_code))
_________________________________________

☆バックナンバー一覧はこちら
⇒ http://www.reservestock.jp/page/backnumbers/((serial_code))
_________________________________________

お客様の声
http://www.reservestock.jp/page/user_recommend/562
_________________________________________