具体的に妄想してみよう | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

※当記事は、不定期配信のメルマガ「がんばらないで大好きな会社から内定をもらう方法」より転載しています。メルマガに興味のある方はこちらからお申し込みください!
__________________________________________________________


こんにちは!亀井弘喜です。


おとといは、僕のコーチのチィちゃんの良さカフェ。
昨日は、朝から大学生4人と面談した後、名古屋での前職の後輩の結婚式。
そして夜22:00頃東京の新高輪に戻ってきました。


今朝も本当に気持ちのいい天気ですね。
朝、ホテルの庭園を散歩していたらとても豊かな気持ちになりました。


さて、昨日の大学生との面談で気づいたこと。


「旗を立てれば、望む結果はやってくる」


就活で望む結果を手にするのも恋愛で望む結果を手にするのも、大切なことは旗を立てること。


続きは、↓で。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■就活個別指導のサービス(先着5名)を新たに用意しました!
興味をお持ちの方に30分無料オリエンテーションを対応します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┃ がんばらないで大好きな会社から
┃ 内定をもらう就活の送り方
┃            2012.7.9 NO.20
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日の就活レッスン


「理想の恋人はどんな人?」


就活を終えた大学4年生の女性(Aさんとします)と話をしていたときのこと。
恋愛面があまり望む結果が出てないと聞き、僕は何気なく質問しました。


A:「えっ。どんな人って言われても…。」


僕:「例えば年齢は?」


A:「25~6歳ですかね。」


僕:「ベストは?」


A:「えっ?」


僕:「範囲じゃなくてベストは何歳?」


A:「あー、じゃあ25歳!」


僕:「いいね(^^)。じゃあ仕事は何をしてる人?」


A:「えーと、、、サラリーマン!」


僕:「広いね(笑)。社名は?」


A:「えっ。じゃあ、、、◯◯!(超大手企業)」


僕:「いいね(^^)。じゃあ身長は?」


…(以下この妄想やりとりは延々続く 笑)



彼女になかなか理想の恋人ができない理由は何だと思いますか?


もちろん一口に語れるものではないでしょう。
でも彼女のように「絞らない人(絞れない人)」って結構いるものです。


絞る。


つまり、旗を立てるということ。


僕の体験をお話しします。
今年の2月、鹿児島への引っ越しを控えて、僕は車を買うことにしました。


奥さんとも話をして、プリウスがいいね、ということになりました。
すると、町中を走っているプリウスがとても気になり出しました。


「こんなにプリウスって走ってたんだね」


奥さんとそう話したのを覚えています。
またプリウスを売っているディーラーの前も通るようになりました。
プリウスを売ってるディーラーがこんなにたくさんあるんだってことも驚きました。


これを心理学では、、、なんとかって言うんです。(忘れました 笑)


まあ要するに、「意識したら、それが現実世界に現れてくる」ってことです。


ただ、このとき大切なことはなるべく「具体的に」意識することです。



先の車の例。


僕がもし、「何でもいいから車が欲しい!」と意識したらどうなったでしょうか。
恐らく現実にあまり変化はなかったはずです。


恋愛の例と車の例を対比するならば。


「理想の相手の職業は?」→「サラリーマン!」


「理想の車は?」→「乗用車!」


いかがでしょうか。
「乗用車が欲しい!」と思ってる僕に車を買う現実はやってくるでしょうか。
あるいは、欲しい車が明確になるでしょうか。
恐らく時間がかかりますよね。


同じく「サラリーマンと出会いたい」と思ってる女性に、素敵な出会いはやってくるでしょうか。
サラリーマンは多すぎて、どれが本当の出会いなんだかわからないですよね。


就活にて。


「理想の就職先は?」

→「活き活きと働ける会社!」
→「英語を使える仕事!」
→「グローバルに働けるところ!」
→「◯◯業界ならどこでも!」
→「社長が魅力的なところ!」
→「社員が魅力的なところ!」


さて、これらの回答は理想の就職先と出会いやすいでしょうか?
僕はなかなか時間がかかるんじゃないかなって思います。


でも誤解のないように。


「旗を立てたら、その旗がやってくる」とは限らないのです。


僕は結局プリウスを買いませんでした(笑)。
それはとても単純な理由で、買いたかった車種の在庫がなくて、数ヶ月待ちになることがわかったから。
結局別の車を買ったわけですが、「プリウスに欲していた要素」は満たされる車と出会いました。


エコで、燃費がよくて、デザインがよくて、ブランドも鼻につかない。


そんな理想的な車と出会って、4月から無事鹿児島で乗ってるのです。




「理想を描けば、本当にそんな人と出会うんですか?」


そう質問されたら、僕はこう回答します。


「うーん、わからない(笑)。出会う可能性もあると思うけどね。
 宇宙はベストな回答をくれるから。
 多少の誤差はあるかもしれない。
 でもその誤差は、必要な誤差だから、結局それがベストってことなんだよね。
 自分が表面上で望んでることと、本当に望んでることは違ったりもするし。

 だからどっちにしても旗を立てちゃえばいいんだよ。
 そしたら宇宙が誤差を調整してベストな出来事を引き起こしてくれる。

 何も旗を立てなければ、宇宙も何もしてくれない。
 それでもいいんだけど、そうすると、望みが叶うまでに時間がかかるんだよ。」


ちなみに、結局僕は色んな選択や決断をしてきたけど、ほとんど予想外です(笑)。
立てた旗がそのまま叶ったことなんて、本当に数えるくらい。


でも振り返ってみるとそれが全てベストなのです。


だから旗を立てること。


旗を立てるとは、つまり具体的に妄想してみること。


妄想すれば、ベストな結果がやってきます。



あなたは、何を望んでいますか?


僕と一緒に具体的に妄想してみませんか?(笑)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■通常30分5,000円の就活個別相談を無料でお試しいただけます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(編集後記)
いかがでしたでしょうか?


ちなみに、この具体的な妄想ワーク、とても楽しいです(笑)。
たまにセッション中にやると、クライアントさんの表情がとても豊かになっていくのを感じます。


あたかも、すでにそのイメージは叶っているかのように。


今あなたが手にしている現実、今日起きる出来事は、以前の妄想の結果です。
だから今が気に入らなければいつでも変えることができる。


僕も、将来の色んな具体的な妄想をしながら、今週末のハワイ行きを待ちたいと思っています。


それでは、皆さんも素敵な月曜日をお過ごしください!



※最近メルマガの感想や質問をたくさんいただいていて、本当に嬉しい限りです!
みなさんからのリアクションの一つ一つが、僕のメルマガを書くエネルギーにつながってます(^^)。
どうぞお気軽に、返信、コメントくださいね~。



※当メルマガは亀井弘喜と親しい(もしくはメルマガ登録をしていただいた)就活生に向けて
「がんばらないで大好きな会社から内定をもらえる就活の送り方」をお伝えするものです。
※当メルマガは転送・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
※当メルマガが不要な方はお手数ですが文末より配信解除登録をしていただくようお願いします!


__________________________________________________________

※当記事は、不定期配信のメルマガ「がんばらないで大好きな会社から内定をもらう方法」より転載しています。メルマガに興味のある方はこちらからお申し込みください!