楽しめているか | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

今、僕のメンターである犬飼ターボさん主催のマスターコースが昨日・今日で最終日を迎えています。


この4月から行きはじめて早いものでもう半年。


半年前の自分がどんなだったか、もう思い出せないほどたくさんのことを学んだ。


自分が主催している「幸せな就活生養成講座」もマスターコースを受けていなかったら、開催していないだろう。開催していたとしても、今のような内容・雰囲気にはならなかったと思う。


ブロックという考え方に出会ったこと。


それが一番の財産だったように思います。


ブロックとは心のブレーキのようなもの。


人間には無数にそのブロックがあるのだけれど、とくに大きなものが何個かある。


そのブロックが発動すると、マイナス感情が生じて、人生では問題になって現れる。




僕の場合は、たまたまそれがパートナーシップや仕事に現れた。




就活生の場合は、当然就活に現れやすいのだろう。




僕の最も大きなブロックは何なのか。




もちろん、そんなことに正解などない。




ありのままの自分を認められない。




常に誰かに責められている気がする。




お金を持っていると悪いことが起こる気がする。




自分の気持ちを伝えられない。




色んなブロックと向き合い、解放してきた。




そして一番大きなものに気づいた気がしている。




それは、、、




楽しめない




ということ。




ブログもそう。いつしか楽しめなくなっていた。(今は楽しいけど(^^))




仕事もそう。恋愛もそう。お金もそう。




気づくと、人生を楽しむという発想がどこかへ行ってしまっていた。




ポジティブシンキングで楽しもうとしていたけれど、それは、楽しむことを演じているに過ぎなかった。



心から人生を楽しむってどういうことなんだろう。




いつからそれがわからなくなっちゃったんだろう。




子供のように、無邪気に何かに没頭できるようになるには何が必要なんだろう。




まだ出口は見えないけれど、それが見つかったとき、僕は人生が大きく変わるような気がしている。




同じように楽しむことを置いてきてしまった人と、一緒に向き合いたいな。