企業を先に信頼するか、それとも疑うか | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

突然ですが、皆さんお客さま満足度って何だと思いますか?

たくさんの優良企業を取材してきて思ったことは、それは「先にお客さまのことを信頼する」ことに尽きるように思います。

先にお客さまのことを疑ってかかれば、お客さまからは必ず疑われてしまう。その法則は、きっと友達関係や家族関係、夫婦関係などすべての人間関係に当てはまるのではないかと思います。

僕はつい昨日と今日、とあるサービス企業から「モノ」として扱われたような気分になってしまい、とても悲しくなってしまいました。こんな風に感情的になってしまうこと自体が、僕自身の課題なことは明確ですが・・・。

サービス業は、ひとつひとつの出来事が、奇跡のような感動を生み出すこともあれば、その反対もあります。そしてそれはきっとサービス業だけではないのでしょう。


人生、我以外皆師なり。


自分が望むようなサービスを得られなくても、自分が望むような結果を得られなくても、その出来事から何か学ぶことはできる。

そのことを自分の考え方に取り入れて、今回の問題にも取り組もうと思います。

就活だって同じです。就活生であれば、企業のことを先に信頼できるか。企業であれば、就活生のことを先に信頼できるか。

色んなリスクはあるけれど、先に信頼する勇気を持てるかどうか。それで人生の結果は大きく変わってくるように思います。

少なくとも僕は、先に企業を信頼する就活の送り方を、就活生に広めます。