【企業選びの軸】 春日部にある、日本でいちばん大切にしたい会社に行ってきました | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

みんなブログに来てくれてありがとう。



今朝は、企業視察ということで、

「日本でいちばん大切にしたい会社」

特別賞に輝いた、埼玉県春日部にある

「おづつみ園」

というお茶屋さんに訪問してきました。



この会社は、売上や利益率、リストラの有無、

離職率、社員教育費、顧客満足度、従業員満足度など

あらゆる角度から見た厳しい坂本先生の審査を

潜り抜けて受賞した素晴らしい会社です。



お茶は本当においしくて、

しかも店員さんのおもてなしに感動しました。



80歳になる会長さんが自ら、

車を運転して、駅からお店まで案内してくれました。



交差点にかかったそのとき、

視覚障がいをお持ちのご老人とその奥様が

信号待ちをしていました。




会長さんは、おもむろに車の窓を開けて、

「もうすぐ青になるからね!」

と大きな声で伝えました。




視覚障がいの方と奥様は、

ありがとうという感じで微笑んでいました。





日本でいちばん大切にしたい会社は、

「やり方」だけでなく、

「あり方」にその秘訣があったように思います。





こういう会社を日本中に増やしていくのが

自分の使命です。





就活生のみなさんにもこういう会社を見て欲しい。





そうしたら働くことが楽しみになると思います(^^)