【就活生からの手紙】 大好きな会社を不合格に。 でも100点! | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

当ブログにお越しいただきありがとうございます!!


かめいひろき@大阪です。


大阪支店では素敵に変な仲間たちが、なんとラジオ体操を早朝にしてました!!


もちろん、混じってやりました!!


体中の血液が、グルグル回る感じで何かいいです!家でもやります!


子供たちにもラジオ体操の効果や意味をちゃんと教えるといいですね。




ということで、本題。




以前私が面接指導をした、就活先生(Sさん/女性/まだ変態集団には入っていない)から

こんなうれしい?メールをいただきました。





================================================================================
亀井さん


こんばんは!XX大学のSです。
夜分遅くにごめんなさい。



先日の面接結果なのですが、残念ながら不合格となってしまいました。
本当に好きな会社だったので、すごく悔しかったです。




ここからとても長いお話になってしまうので、お手隙の時に読んで頂けたら嬉しいです^^




先日の面談で、亀井さんに、

「リスクがある道を選ばない生き方をしている」というご指摘を頂きました。



そのことについて考えた結果、わたしの、「マイナス感情を感じないようにする」

という生き方はポジティブなわけでもなんでもなく、

この「リスクを避ける」性格が根底にあったんだと気がつきました。




人に嫌われることが怖い




心が痛くなることが怖い






だから、人に嫌われる要素は取り除けば良いんだ!と思い、

「マイナスなことは口にしない、甘えない、笑顔でいる」と決めていました。

悲しいことがあった時も、心が痛い思いをするのが嫌で、事実を見ないようにしてきました。




とにかく、いつも逃げ腰でした。




ものすごく怖がりなんだと思います。





だから今回、会社からの不合格通知を読んだ時も、

最初のうちは、悲しむ間もなく、前向きな言葉を自分に言い聞かせていました。

「悲しい」という感情を認めると、すごく心が痛くなりそうで怖かったのです。





でも、そこから一歩踏み込んで、ちゃんと悲しみと向き合うことにしました。


亀井さんがブログに書いていた「喪失の4段階」


http://ameblo.jp/hkamei1978/entry-10824811366.html



第3段階は感じなかったですが、しばらくは否認と怒りを繰り返していました。




それから、やり方が馬鹿で恥ずかしいのですが(笑)、

企業研究をしていたときのノートや資料、それから「不合格」の通知書を印刷して、

会社がお休みの日に、それらを持って会社を見に行きました。




本当にこの会社が好きで就職活動をしていたことと、

この社屋に足を運ぶことはもうないんだ、という事実





その両方をちゃんと認めて、悲しい気持ちと向き合うために、見に行きました。

そして、駅のトイレで思い切り泣きました。

その後、友人にも話を聞いてもらいました^^




いつ、どのタイミングで第四段階になったのかは分かりませんが

気がつくと、とても前向きな気持ちになっていました。





就職活動中に、大好きな会社に出会えたこと

亀井さんに出会えたこと

そして、大好きな会社から合格を頂けなかったこと

この一連の出来事が、わたしにとってすごく意味のあることだと思っています。





不合格になったことに「ありがとう」、心から思っています。

この経験を、大切にします。




それから、亀井さんのブログの、「不合格理由を聞いたら、教えてくれた」という記事を思い出し、

この会社に問い合わせようと思ったのですが、

採用HPに、「選考結果の理由につきましては、一切お答えできません」とありました。

この場合はどうしたら良いんでしょう。




私は、この面接は大事な経験なので、聞きたいなあと思うのですが、

ルールとして記載してある以上、やはりダメでしょうか?

諦めるべきかどうか、すごく迷っています。

結局相談になってしまい、ごめんなさい!





あともう一点、お伝えしたいことがあります。




先日の亀井さんのブログでの、「本は、習慣か行動が変わらなければ、読まなかったのと同じ」

という文章に、すごく感銘を受けました。

亀井さんにお勧めいただいた『3つの真実』、あの後すぐに読みましたが、

考えや感情の部分に影響を受けたものの、習慣や行動には移していませんでした。

読んだだけで、満足していました・・・。





なので改めて読み直し、「内面化ワーク」を始めてみました!

まだ、「宇宙に意思がある」という考え方には、

「ほんとに~?」と半信半疑になってしまいますが・・・。

「内面化ワーク」を習慣にして、いつか自分のものにできたらなあと思っています。





それから、「読まなかったも同じ」という亀井さんの教えは、

人との出会いにも言えるかも、と思いました。




亀井さんとお会いできたことは、わたしにとって大きな出来事でしたが

習慣か行動が変わらなければ、会わなかったのと同じになってしまうなあ・・・と。




亀井さんとの出会いは本当に大切なものだと思っているので、

考え方だけでなく、行動の部分でも意味があるものにしていかなくてはと思っています。




もう少し時間をかけて、亀井さんに会って学んだ事を、

「今後の人生にずっと活かしていける」という確信が持てるようになったら、

またぜひ亀井さんにお会いしたいです。

どうぞ、よろしくお願いします!


すごく長い文章でごめんなさい。

読んで頂いて、本当にありがとうございます!!


また寒さが戻ってきたので、体を壊さないように、どうかお気を付けください。

失礼いたします。

=============================================================================





すごい!!!



あなたはすごい!!!



宇宙とつながってます!(笑)





不合格理由を問い合わせるかどうか、それは自分の心が既に、

知っていると思います。





心が知りたがっていたら、聴けばいい、

心が「もういいよ」と言ってたら、忘れればいい、




ただ、それだけだと思います。






そして今のSさんなら、どこでも面接を通る生き方と考え方と行動が

伴っているので、大丈夫!!





もし不合格になっても、また生き方と考え方と行動を

レベルアップしちゃえばいいんだから、大丈夫!!





結局、全員無敵です!!





そして、そんな人生で大切なことに気づけちゃう就活って最高!!






俺もやりたい!!






では、、、就活先生との就活相談8連発、行ってきます!!