9/13(月) お勧め本 『CHANCE』(犬飼ターボさん)① | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

亀井です。


先日のトレジャーに続いて、犬飼ターボさんの著書を一気に読みました!



チャンス―成功者がくれた運命の鍵/犬飼 ターボ

¥1,500
Amazon.co.jp



登場するのは、犬飼さん自身をモデルとした若き起業家と、
トレジャーでも登場した弓池さんというメンター。


実話をベースとしているだけあって話にとても
臨場感がありました。


以下、読後メモ。
※今後はブログでメモを書くときは、「自分がどう思ったか」も合わせて書きます!

=================================================================================
■「あなたはビジネスで成功したいのですか、それとも人生で成功したいのですか?」(P14)


⇒自分自身にも全く同じ質問を投げかけました。

 私は、ビジネスで成功することをイメージしていましたが、それは目的では
 ありませんでした。人生で成功すること、それを追及していきます。




■「学ぶ上で大切なポイントがあるんだ。それは素直さとメモ魔になること」(P32)


⇒素直さは持てていると思うのですが、「メモ魔」は足りてませんでした。

 しかもメモを取ることの効用は、話し手に学ぶ姿勢を見せること、ともありました。

 私は最近、iphoneでそのままメモることが多かったのですが、これは話し手からすると
 メモを取っているのかどうかもわからないし、よい姿勢とはいえなかったことに気づきました。





■「成功者とそうじゃない人の違いは紙一重だと感じました」

 「ただの運ではないと思いました。路上生活をしている人は言葉が否定的というか、
  『自分ではどうにもならない』ということを言っていました。(中略)

 「言葉に注意できたのはえらいね。(中略)
  何が大きく違いをもたらしたかというと『セルフイメージ』だよ。
  本当の自分は何者であるかということだ。(中略)

  考えがあって、次に言葉になって、行動になる。
  それが現実の結果になっている。これがこの世界の法則だ」(P66)


⇒とても衝撃を受けた言葉でした。

 私自身、目標設定や夢を持つことを意識していても、
 その結果、自分がどのようになっているのか、セルフイメージを持てていませんでした。

 初めに考えがないと言葉にも行動にもならない。

 どんなセルフイメージを自分で持つか。

 ちょうど今週アチーブメントの研修があるので、そこで考えてこようと思います。




■「成功するコツは一番近くにある小さなハードルを目標にしていくことだ。
  たとえば最初は三ヶ月以内に副業で1万円以上自分の力で稼ぐことを目標とする。
  これだってサラリーマンにとっては大きな目標だと思うよ。
  次に、その金額を3万円にして、それができたら10万円にして(以下略)」(P72)

⇒これも今の自分にとってとても実践的なアドバイスでした。
 せっかく企業勤めしながら今の仕事に携われるのだからまずは小さく稼ぐこと、
 そこから初めてみようと思います。
 もちろん、いい会社プロジェクトの理念達成のために。


(以下、続きます)
=================================================================================


とてもたくさん折り目をつけたので、一気には書ききれませんでした。


この本は、本当にいろんなことに気づかせてくれます。


起業を考えている方はもちろん、私のようなサラリーマンや、
学生の方にもお勧めですのでよかったら読んでみてください!