ビジネスで最短で新規のお客さんを獲得する方法わかりますか?
「広告費をかけること」
なのです。
広告費をかけるといっても、ただかければいいというわけではありません。
まずはあなたのお客さんになってくれる人を探す必要があります。
広告といってもいろいろな方法があります。
チラシ、情報誌、インタネット、ソーシャルメディア、マスメディア、動画、看板、などがあげられます。
どの広告があなたのビジネスで一番適しているか考えたことありますか?
どれでも効果が出るのかというとそうではありません。
きちんとターゲットにしているお客さんに届けることができているかどうかです。
そうでなければお金の無駄使いになってしまいます。
もちろんそれでもターゲットにしているお客さんに届かないこともあります。
そこで考えていただきたいのが、お客さんに届かなかったんだと終わるのではなく原因を追究することです。
メッセージがいけなかったのか、そもそも自分がターゲットにしているお客さんが掲載した情報誌を読んでいないのか、インタネットを見ていないのか、など原因を追究して修正していく必要があるのです。
1.ターゲットにしているお客さんは?
ターゲットにしているお客さんにメッセージを届けることは大切ですが、そもそもターゲットにしているお客さんがその広告を利用しているかということが重要になってきます。
50代、60代をターゲットにしているのに20代、30代が読む情報誌に掲載しても効果にあまり期待できませんよね?
20代、30代をターゲットにしているのに新聞折り込みにチラシを入れても効果に期待できませんよね?
高い広告費を使って、全く意味のないものになってしまったら無駄金になってしまいます。
そうならないためにも、ターゲットにしているお客さんが何を利用しているのかリサーチしていくのです。
2.広告費は費用対効果
広告費をかけたときに一番考えなければいけないのが費用対効果です。
費用対効果が成り立っていなければビジネスとして成立しなくなります。
もちろん、はじめから採算が取れていればいいのですが、なかなか厳しいです。
テストして修正が必要ですし、利益が出ていなければ広告に費用をかけることもきつくなってきます。
でも宣伝しなければお客さんは来てくれません。
ではどうするのか?
広告費に費用をかけられない場合、このような方法でやってみてください。
「チラシを作成して印刷から配布まで自分でやる」
「チラシを作成してファックスで送る」
「はがきを作成して送る」
などです。
これであれば、自宅にプリンターやファックス機能付きの電話機があれば低価格で作成できます。
もしプリンターなどがない場合、チラシの作成は手書きで行い、コンビニなどで印刷してください。
資金がなければないなりに工夫してやっていけばやり方、方法はあります。
あなたの現在の状況で適したやり方で活用してください。
まとめ
大変ですが、広告はテストして修正、テストして修正、この流れがとても重要になってきます。
「最終的に反応の高いものを徹底的に使う」
それができれば新規のお客さんが途切れることなく、あなたがコントロールして集客することが可能になるのです。
ある程度、利益が出てくればコピーライターのようなメッセージを書く専門家にお願いする方法もあります。
お客さんの心を動かすメッセージを伝える専門家ですから、早く結果を出すことが可能になるのです。
あなたのビジネスで何が一番最適なのか?
是非、考えてみてください。
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