早春の普通列車鉄道旅♪前編 | はとやまひろしのブログ

はとやまひろしのブログ

季節ネタや、思いつきだけで、不定期に写真、動画など付けてコメントしてます。よろしければ見てやってください。風景、鉄道等乗り物が多いかもしれないです。

皆様ご無沙汰しております


今回は、先日行ってきました、東武鉄道の日光、宇都宮方面、南栗橋以北普通列車の旅をご紹介いたします。


今回は、大宮駅よりスタートしました↓↓


東武アーバンパークライン(野田線)
でまずは春日部へ向かいます

途中駅で8000系のリバイバルカラー車(東武博物館の動態保存車)とすれ違い↓↓

春日部駅です。
東武らーめんラーメンさん、美味しそうだったんですが、お腹すいてなかったのでスルーしました。

東武日光ゆき、スペーシアX入線してきました(乗ってません)↓↓


南栗橋駅まで、次の急行で移動して、いよいよ20400形普通列車に乗りました。
20400形は、元営団(現東京メトロ)日比谷線直通用20000系の改造車。

6000系、8000系の置き換えで作り替えられた列車です。

ドアが寒冷地仕様の半自動式になっています↓↓

列車の運転席のモニター↓↓


下今市駅まで来ました

乗り換えで東武日光ゆき


やっと東武日光駅到着です


ここまで大宮駅から、3時間位でしょうか?
意外と快適な列車の旅でありましたウインク

急がずにのんびりと、普通列車に揺られるのも、またいいものです。

東武日光駅前で古い路面電車がお出迎えしてくれましたラブ


むかしむかし、日光駅前から、いろは坂の手前の馬返という所まで運行していた路面電車です。

このレトロ感がいいですよねおねがい

そして今度は、JR日光線に乗ろうと歩いていると…

あれ、さっきの路面電車にそっくりびっくり

塗色そっくりのバスに会いました!

旅の雰囲気を盛り上げるのに、東武バスさんがご用意されたのでしょうか??

かっこいいラブ

さぁこのあとは、JR日光線に乗るのですが、ここまで長くなりましたので、次回にいたします。

では、またパー