今日のキーワード:誘われるままどこへでも行く
黄色い戦士の6日目です。
黄色い戦士の期間に私が学んでいることが
「うまくできなくてもいい、とりあえずやってみる」
です。
私の中に、どうやったらうまくいくか?
ベストな方法は何か?
こんなことを無意識に考えていることに気づきました。
だから、行動する前に、
どうしたらいいか迷ったり、考えたりしているのです。
そこには
ちょっとした、ストレスが生まれます。
「めんどくさい、やりたくない」
そんな感情もうごめいているのを感じます。
仕事をやめてしまって、
来月から収入が絶たれるということも
不安要素の一つです。
だから、よけいに打算的な思いがよぎるのかもしれません。
昨日は日本に帰っている間、
「インターネットの接続はどうしたらいいのか?」
この問題を解決しようと
娘に調べてもらったりして
あれやこれや検討していました。
3か月という期間であるということも
中途半端ですからね。
父はスマホも持たないし、
実家にはネットの接続環境が全くありません。
夫にとっても日本にいる間、
ネットがなければ韓国語のコンテンツを視聴することができません。
今更、日本語を学ぼうなんて思いはみじんもない夫に
それはちょっと酷な環境じゃないかと思って、
あれこれと模索しました。
それで、考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。
娘もいろいろ調べてくれて助言してくれますが
それでうまくいくのかなと思っている自分がいるのです。
そこででてきたのが、
「うまくできなくてもいい、とりあえずなんでもいいからやってみよう」
黄色い戦士の娘を見ていると
こんな風に生きているような気がします。
何度も何度もダイエットに挑戦しては失敗を繰り返していますが
私からしたら、それはいい方法じゃないし、
お金の無駄だけではなく、
体にとっても悪影響を与えるとわかっていても
いくら私が伝えても
自分でやってみないと気が済まないのです。
他のことにしてもしかりです。
それが彼女の「生き方」でもあるのかもしれません。
マヤ暦に出会う前は
そんな娘の姿に
「親の言うことを聞かないわがまま娘。金食い虫」
そんな風に思って、責めまくっていました。
そのたびに自尊心を傷つけられてきた娘です。
黄色い戦士は「七転び八起き」
という生き方を実践してるのかもしれません。
そしてちょうど黄色い戦士の期間で
私自身も黄色い戦士の年回りですから
「うまくやろうと思う気持ちを手放す」
この言葉にものすごく共鳴させられたわけです。
「大丈夫、すべてはうまくいくようになっている。」
これもマヤ暦の学びにとって
とっても大事な要素です。
これが宇宙(神)を信じる生き方です。
そしてある意味、もう信じる生き方の時代が終わって
私自身が宇宙とつながって
自分の意志で未来を創っていく時代なのではないかと思ってます。
ようは「うまくいくようになっている」と信じることから
「うまくいく」と決めて生きる時代です。
父が今回無事退院できたのも
お医者さんからは
「口から物を食べれるようになるには、手術をしないといけないが
その手術自体できるかどうかわからない。」
そう言われてきました。
それに父がどれだけ落胆し、
もう、生きていてもしょうがないとまで思ってしまっていたわけです。
でも、そんな父を励ましかったのと
まだまだ父と一緒に過ごすことを思い描いていた私は
「父が再び食べれるようになる世界線に飛ぶ」
と決めた瞬間がありました。
ちょっと、スピリチュアルがかってますが
それを父にも伝えたわけです。
「私がお父さんが食べれるようになるって決めたから
そうなるから大丈夫だよ」
って、なんの根拠もなく伝えました。
そしたら本当に奇跡的に
手術もしてないのに
食べれるようになって、
あっという間に退院の日が早まってしまいました。
本来は今日が、お医者さんと今後の治療方針を相談する日でした。
退院できるかどうかもその時わかるって言われてたのに
2週間近くも退院が早まりました。
元気にご飯も作って食べて、おそらく禁止されている
お酒も口にしているようです。
どんな世界を夢見てますか?
その夢、本当は全てかなえることができるのかもしれませんね。