ここ最近、嬉しくびっくりした事がありました。

いつものように電動車椅子に乗って
買い物をしていると小学生ぐらいの
女の子が声をかけてくれたのです。

私はてっきり「何で手がないの?」とか
「足がないの?」「どうしたの?」などと
聞かれるとばかり思っていました。

でもその子が私にかけてくれた言葉は

「何かお手伝いしましょうか?」

正直、あまりの丁寧な姿にびっくりして
感謝の気持ちで溢れました。

でもその時はまだ
特にこれ取って欲しい!というものが
正直まだなかったのですが
あまりの嬉しさと感動で
咄嗟に「これ取ってもらえますか?」と
必要そうなものをお願いする事に。

すると快く取って下さり
座面の上に置いて下さって
「ここで大丈夫ですか?」と。

「ありがとうございます!
とても助かりました!」とお伝えしました。

すると、その子はこう言ってくれたのです。

「いえいえ、当たり前の事ですから
また何かあればいつでも言って下さい」と。

その言葉にもびっくりして
「本当にありがとうございます!」と
お伝えしました。

またここ毎日、娘の保育園の送迎中に
出会う小学生や中型生の生徒さんから
「おはようございます」と
挨拶をしていただく事も増え、感動しています。

挨拶は当たり前の事かも知れないし
もちろん大事な事。

でもその大事な挨拶でさえ
なかなか出来ない人も
たくさんいらっしゃるのも事実だと思います。

大人が子供に教えてけばいけない事なのに
子供から教わる事、
改めて気付かされる事もたくさんあるなと
実感しました。

皆さんは日頃、挨拶出来ていますか?


そして障害を持っているから
困っているのではない。

困っている人を見かけたら
自然と声をかけてみませんか?

たった1つの小さな勇気が
大きな力に変わる事もあると思います。


私はその女の子との出会いを大切にして
心より感謝したいです。








公式YouTube照れ