私は10代の頃、
友達に何かを手伝ってもらったり
助けてもらう度に
「ごめんね」という言葉を伝えていた。

ただただ申し訳ない、
自分で出来れば頼まずに済むのにと。

私は人に迷惑をかける存在とまで
思ていた時期もありました。

でもある時友達は伝えてくれました。

「何でいつも謝るの?
謝る時は悪い事をした時に使う言葉でしょ?
あみは何も悪い事してないじゃん。
こういう時は"ありがとう"と言ってもらえると
嬉しいんだよ」と。

確かに私は何かしてもらう度に
感謝の言葉より先に「ごめんね」を
何度も繰り返していました。

でも「ありがとう」と
言ってもらえると嬉しいという気持ちが
当時はあまりよくわからなかったのです。

なぜなら伝えられるより伝える事のほうが
遥かに多くかったから。

でもある出会いによって先生から
気付きをいただきました。

「あなたには手足はなくても声がある」と。

手足がない=何も出来ない

一般的に見たらほとんどの方が
そう思うに違いない。
何が出来るの?って。

でも私には手足がなくても声はあった!

友達に手を差し伸べられなくても
心の手は差し伸べられる。
話を聞く事は出来る。

駆けつけてあげられなくても
隣で心に寄り添う事は出来る。


ー...そして初めて「あみ、ありがとう」と
友達に笑顔で伝えてもらえた時、
とてもとても嬉しかった。



何事も始めの一歩を踏み出すには
大きな勇気が必要です。

でも、小さな勇気が大きなチャンス、
自分にとっての転機となる
大きな一歩に繋がるかも知れません。

障害の有無関係なく、
きっと、出来る事はあるはず。

ー...今を精一杯生きている事だけでも。


未来の自分に繋がる貴重な日々や出会いを
大切にしていきませんか?






公式YouTube照れ