昨日は産休に入る前のラストの講演会でした📣

私の出身地でもある愛知県豊川市。

地元に呼んでいただけて
とてもうれしかったです。


一般社団法人豊川青年会議所様に
お招きいただきました。

2月例会「伝えよう!感謝の気持ち!
〜素敵な人間関係の決め手は
「ありがとう」のたった一言」

講演テーマ
「感謝して生きる〜心からのありがとう〜」





生活していく上で感謝の気持ちを持つという事。

「ありがとう」と伝える事。

身近な人こそ感謝の気持ちは大きいはずなのに
なかなか照れくさいを理由として
相手に伝えられずにいたり
支えてもらっている事を
気付けば当たり前になってしまっていたり。

でも毎日の1日の終わりに
今日感謝した事を並べてみると
たくさんある事に気付くんですよね。


講演後にワークショップが開かれ
私も見学させていただきました。

紙にみなさん日頃の感謝の気持ちを書いていき
話し合っていらっしゃいました。

その中には
「ご飯を作ってくれてありがとう!」
「仕事を与えてもらっている事」など
家族に対してや今置かれている環境に対しての
感謝の気持ちがたくさん書かれてありました。

そして感謝している事を並べるだけでなく
今後の自分の目標についても
書かれている方もいらっしゃり
改めて今の自分を振り返る事って
新たな気付きがあって素敵だなと感じました。

感謝の気持ちって
人と人との間から生まれるだけでなく
モノに対してや今生きているという事も
感謝何ですよね。


小さな事でも「ありがとう」と素直に伝える事。

「ありがとう」という言葉は
お互いにプラスになる言葉。

私はこの言葉を大切に思うようになってから
笑顔が増えました。


今回豊川青年会議所の皆様と出会い
感謝の気持ちの大切さや
決して当たり前ではない毎日を
大切に生きていこうと改めて思いました。




一般社団法人豊川青年会議所のみなさん
お世話になりましたみなさん
本当にありがとうございました。


これからしばらくはその他のお仕事を除いて
講演のお仕事はお休みさせていただき
出産や子育てに向けて
新たな一歩を踏み出します。

そしてまた復帰出来た時には
1つ成長した姿をみなさんに
見ていただけるように
精一杯頑張っていきたいと思います☺️










Instagramやっています照れ

佐野有美公式Instagram

フォローよろしくお願いします。

お仕事のご依頼はHPが完成するまで

InstagramのDMにてお受けしています。