今日は1人でお出かけ🚃


最近見かけるこのインターホン。




昔はこういうのなかった気がするけど

気付かなかっただけかな??


飲食店やスーパーなどで見かけます。



これまである時、

スロープがあったのでお店に入ろうと思ったら

ドアが手押しだという事に気付き

自分で開けられない、

入れないとなった事がありました。


でもその時はこういった

インターホンはなかったので

自分で頑張って開けてみようと試みたところ

店員さんが気付いて開けてくれた事がありました。


たとえお店に入る事が難しくても

こういったインターホンが

お店の外にあると助かりますよね。



今こういったインターホンは

どれくらい設置されているんだろう。


どれくらいの方が利用しているんだろう。



正直私は1人でよく行くスーパーも

たまにのお出かけも

自動ドアのところが多かったり

スロープがあったりなどをして

インターホンを使った事がありません。



でも今後もしかしたらどこかで

必要とする事があるかも知れないし

中には障がいを持っている方だけでなく、

必要とする方もきっといるはず。



人は困った事があっても

誰かに助けを求めたいと思っても

躊躇してしまう事だってあると思います。


伝える勇気を少しでも持てるように。



そしてインターホンだけでなく、

店員さんだけでなく

誰か気付いた方が自然と

手を貸してくださる事が1番うれしいですよね。



1人1人の気付きが1つの行動が

支え合いに繋がっていきます。


そして誰かの笑顔に繋がっています。



もちろん障がいを持っている方が

支えられるばかりではない。



お互いに出来る事からまず一歩。



支え合い、認め合い、分かち合えるように。











Instagramやっています照れ

佐野有美公式Instagram

フォローよろしくお願いします。

お仕事のご依頼はHPが完成するまで

InstagramのDMにてお受けしています。