私もこれまで恋愛において
悩んだりした事がたくさんありました。

なのでとても考えさせられるご質問でした。

お答えが長くなっちゃいましたが
私の気持ちをお伝えします。


Q.障害者と障害者は無理だと思いますか?

私は身体障害者(左手と両足)で、彼はてんかんです。

私は分類的には肢体不自由で、

両足首から下と左手が思うように動かせなくて、

でも原因が特定できてなくて、徐々に進行していってる感じです。

彼は2年以上発作は出てないものの、

最近頭痛が酷いみたいで、

かつ、結婚に向けて合格を目指してた試験に落ちてから

急に、車が運転出来る人がいいのかもとか、私に疲れたと言い出しました。

確かに私に疲れたという可能性もありますが……………
ご意見を聞きたいのが、

例えば私は手足が不自由で、

彼はいつ発作が起こるか分からないリスクを抱えている時、

やはり彼には健常者がついていてあげるのが幸せだと思いますか??
もし好きになった人も障害者だったら

どうされてたと思いますか??
彼のことをほんとは説得したかったのに、

感情に任せて電話を切ってしまった自分に後悔してる反面、

あれ以上話して何か変えることができたのか分からないとも思います。
募集されてる質問の趣旨と違っていたらごめんなさい。
仮に次に好きになった人が、もし健常者だったら

引け目を感じて避けてしまうだろうし、

障害や持病がある人でも

健常者のが幸せなのかなと思うのは辛いです

(彼と付き合ってる時は

持病がある人同士だから分かり合えるものがあると勝手に思っていました)。
私の人生で結婚はもう無理なのかもしれません。



A.この場で勇気を持ってお話ししてくださり、ありがとうございます。

私は恋愛に正解はないと思います。

健常者同士もあれば障がい者同士もありだと思いますし

私のように障がい者と健常者の恋愛もあります。

その中で理由は別として

相手に対して気持ちがなくなってしまったら

受け入れる事が出来なかったら

次にいくべきかも知れません。

ただ、もし彼がリスクを抱えている時、

彼には健常者がついていてあげるのが幸せだと思うかについては

自分に置き換えてみるとどうでしょうか。

私は健常者、障がい者ではなく、

自分の愛する人についていてほしいと思います。


でも彼にもし何かあった時、

自分は障がいを持っているからという理由で

彼のために何もしてあげられない事を

悔しく感じる事ありますよね。

私もお付き合いしている頃に

夫が珍しく風邪をひいた事がありました。

本当は夫に寝ててもらっておかゆを作ったりして

看病する事が出来たらと何度も思いました。

でも現実は出来ない。

だんだんと私ではなく他の人との方が

夫は幸せになれるんじゃないか、

自ら距離を置こうとした時も正直ありました。

手足があって動ければ誰だって看病は出来るし、

何かあった時は助けてあげる事も

支えになってあげる事だって

出来るって思ったんです。


そんな時私は以前、

夫に「支えてもらっているばかりで

私は何もしてあげられていない。

そんな自分が悔しい。」と伝えた事があります。

すると夫は

「あみはあみの出来る事をしてくれればいいんだよ」と言ってくれました。

その瞬間から私は形だけではなく、

心の支えもある事に気付いたんです。

相手に何かあった時、辛い思いをしている時、

愛する人のためなら

心に寄り添う事は出来ますよね。

これは障がいの有無関係ないと思います。

また、もし好きになった人が

障がいを持っていたとしても

お互いに自分が出来る事で

支え合っていきたいと私は思います。

なので私は健常者を好きになるか

障がい者を好きになるかと考える必要もないと思います。

好きと思える人が大切かなと。

それにたとえ健常者だって完璧とは限りません。

誰だって得意な事もあれば、

苦手な事だってあります。

私は私で自分の出来る事を

彼のためにしてあげる事が1番だと思います。


それに私も結婚何て出来ないって思った事

何度もありました。

むしろ私の事を全て受け入れてくれる人何て

いないと思っていました。

でもこんな私でも1人の人と

出会う事が出来たんです。

誰でも希望を持っていいんだという事を知りました。


自分の今の素直な気持ちを大切にして

希望を持ってください。

質問者さんの幸せを心から願っています。











Instagramやっています照れ

佐野有美公式Instagram

フォローよろしくお願いします。

お仕事のご依頼はHPが完成するまで

InstagramのDMにてお受けしています。