お答えのつづき👉🏻

Instagramだけでなくブログの方でもいただいた

ご質問と一緒にお答えします。



Q.有美さんは、何か資格を持ってますか?

家のお掃除をすると話していましたが

掃除機かけ以外はどんな掃除をしていますか?


A.今の記憶ですと

・そろばん  3級

・暗算  2級

・ワープロ検定3級

・MOSのExcel 2003

を取得出来ました。


お掃除は今ではリビングだけ

ルンバにもお願いしていたり、

コロコロを使ってでもお掃除をしています。



Q.いろんな県や講演会するなんって、

嫌やなぁ〜!とか

なんで私がやんなきゃいけないの?って

思ったりしたことないですか?


A.そう思っていたら受けていないと思います。

経験を重ねさせていただき

今ではこのお仕事にやりがいと

誇りを感じながら

楽しくさせていただいています。



Q.困ってそうな方を見るとつい、

声をかけるのですが
先日、申し訳ないから…と

断られてしまったんです。
答えやすい『声かけのしかた』とか
申し訳ないと思われず、

頼ってもらえる方法があれば…と思います。


A.たぶん気を遣われて

遠慮されたのかなと思います。

また人によっては自分の力で

やり遂げたいという気持ちから

断られる方もいらっしゃいます。

でもそれはそれで見守っていただけると

良いと思います。

ただ、気にかけてくださる事や

お声をかけていただける事は

誰だってありがたい事です。

間違っていないと思います。


私はこんな体ですが、

私でも何か重そうな物を持っていて

大変そうな方がいらっしゃった時に

車いすで運べばどうかなと思って

声をかけた事があります。

私が声をかける時は、

困っていそうだから

大変そうだからという気持ちで

声をかけるのではなくて、

明るく笑顔で「大丈夫ですか?」とか

「よければお力になります」と

声をかけるようにしています。



Q.子どもが骨の病気で

電動車椅子を購入予定です。
電動車椅子を選んだ時に

なぜ高さがあるものを選んだのですか?
メリット、デメリットはありますか?
また、電動車椅子は何台もっていますか?


A.私は小学校に上がる前から

電動車いすを乗るようになり

通常学級で過ごす事が出来ました。

そのため、周りの友達が学年が上がるにつれて

背が伸びていくのに対し

私だけ高さが変わらず、

友達と会話をする時に

顔を見上げるようになっていました。

そんな姿を見た母が高さを変える事が出来れば

同じ目線で友達と会話も出来るよねと

思ってくれて

昇降式機能をお願いしてくれました。

メリットといえば、

相手との目線の高さを合わせられる事、

また今では飲食店に行く時に

お店によってテーブルの高さが違うので

食べやすい高さに変えられる事です。

デメリットといえば、

高い状態のまま走行している時に

急な坂道があると

後ろに転倒してしまう恐れがあるため

坂道がある時は高さを低くして

上り下りするようにしています。


また、電動車いすを1台(現在で3台目)と

介助式車いすを1台持っています。



上記のご質問をしていただいたみなさん

ありがとうございます☺️



残りお答えするご質問が2つとなりました。

でも質問の内容に対して

それぞれお答えが長くなってしまいそうなので

1つずつアップさせていただきたいと思います。

お待ちください。











Instagramやっています照れ

佐野有美公式Instagram

フォローよろしくお願いします。

お仕事のご依頼はHPが完成するまで

InstagramのDMにてお受けしています。