お答えの続き👉🏻

ブログだけでなく、

Instagramの方でもいただいたご質問も

一緒にお答えします。



Q.有美さんが、これ迄の御自身の中で

最も影響を受けた映画やドラマ・書籍は、

どんな作品でしょうか?

インパクトを受けたシーンや

その理由も併せて、お話頂ければ幸いです。


A.色々ありますが、ドラマが好きで

子供の頃からよく見ていました。

その中で影響を受けたものといえば、

ピューティフルライフと

DOOR TO DOORという作品です。

どちらも障がいを持った方が主人公なのですが、

人との出会いから生まれる愛や絆

自分の障がいとの葛藤、

恋人や家族の存在の大きさ、

命の大切さを感じさせてくれた作品であり、

勇気をもらった事を覚えています。



Q.将来ラジオ番組などを持たれてはどうですか、

事務所も立ち上げられて、

数々の講演をされた経験などから、

障害の事情で外出が困難な人々に

あみちゃんの声が届けばと感じます、

そう簡単にラジオ番組を開設するなど

難しいとは思いますが、

5年後10年後を見据えて活動されてはどうでしょうか、


A.貴重なご意見ありがとうございます。

私も以前、ラジオ番組のパーソナリティーの

アシスタントをしていた事もあるので

またラジオをやりたいなと思っていたので考えてみます。



Q.有美ちゃんの強さの秘訣教えてください


A.私は決して強くはないです。

でも今を生きたいと思うと何事もあきらめずに

頑張り続けたいと思えるようになりました。



Q.有美さんは、なぜいつも

ニコニコ明るくポジティブなんでしょうか?

わたしはネガティブなので、

どうしたら、ポジティブになれるんだろ?って

いつもおもいます。

なにか秘訣があったらおしえてください。


A.ありがとうございます。

でも私は笑顔は大切にしていますが、

正直ポジティブとは言えないです。

どちらかというと悩んだり

気にしいな性格でもあります。

でもだからこそポジティブに生きたいって

思ったんです。

そんな私が今、心に置いているのは

「悩むのではなく考える」という事です。

何かあった時、人は悩んでしまう事ありますよね。

でも悩むだけでは気持ちも沈んでしまいます。

そんな時、考えるに変えてみたんです。

するとどうすればいいのか、

どうしたいのかという

前向きな気持ちを持てていけるようになりました。

心の持ち方で人はマイナスからプラスに

変えていく事が出来るんだと思います。



Q.鬱病で自身の生命を軽く見て、

自らが生存している価値を肯定する事が

困難な状況に居る人物に対し…

有美さんならば、

『自らの生命の価値を承認し、

勇気を持って生を歩む為には?』

どの様なアドバイスをされますでしょうか?

A.私はえらそうに言える立場ではありませんが、

これまで自分の事を受け入れられず、

好きになる事が出来ませんでした。

でも母からある時

「あみにしか出来ない事もきっとある」と言ってもらい

その言葉が勇気に変わり

少しずつ自分と向き合っていけるようになりました。

そこから周りの方から笑顔が素敵だねと

言ってもらえるようになり、

自信を持てていけるようになりました。

勇気を持つ事は簡単な事ではないかも知れません。

でも自分はこれからどうしたいのかと思った時、

私は笑って生きたいと思ったのです。

前を向いていかなきゃとか

自分を追い込むのではなく、

少しずつ自分と向き合っていく事から

始めてみる事、

今出来る事から進めていく事で

変わっていけると思っています。



上記のご質問をしてくださったみなさん

ありがとうございます☺️











Instagramやっています照れ

佐野有美公式Instagram

フォローよろしくお願いします。

お仕事のご依頼はHPが完成するまで

InstagramのDMにてお受けしています。