みなさんたくさんのご質問

ありがとうございます。


ブログだけでなく、Instagramにていただいた

ご質問も一緒にお答えします。


同じようなご質問ごとに分けてお答えしますので

順不同になりますが、ご了承ください。



Q.私は小学校の教員なのですが、

どうすれば講演会に来ていただけますか?


A.ありがとうございます。

まだ公式サイトが完成していないので

こちらのInstagramのDMにて

講演会のご依頼として

ご連絡いただけますとうれしいです。

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。



Q.講演会の情報はどこで知ることができますか?

近々一般の人でも参加できる講演会はありますか?


A.ありがとうございます。

実は私の講演会は

こちらが主催した講演会ではないため、

講演会によって関係者のみの講演会もあれば、

一般公開はあっても人数に制限があるため、

これまで主催者様から告知はしないでほしい等と

いうことがございました。

そのため、現在は主催者様から

告知のご希望があった場合のみ、

SNSにて掲載させていただいています。

残念ながら現在予定しております講演会では、

主催者様からの告知のご希望はないのですが、

もし告知できるものがございましたら

SNSにて掲載させていただきますので

予定を確認していただたらうれしいです。


またもしよろしければインターネットにて

「佐野有美  講演会」等と検索していただくと

主催者様によってはHPに

掲載されているところもあります。


いつか講演会でお会い出来る事

楽しみにしています。



Q.遠方の講演のお仕事に行かれる際の

ご移動などの付き添いはどなたに

ご同行して頂いていますか?


A.マネージャーさん1名です。



Q.講演をされる際、緊張せずに笑顔で

普通の声で話すには、どうしたらいいですか?


A.私は子供の頃から人前に出る事が

好きな方なのですが、

ステージに上がる前は毎回緊張します。

でもうまく話さなきゃいけないとか

歌わなきゃいけないって

自分がプレッシャーを

与えちゃってると思ったので

自分だけが頑張るのではなく、

聴いてくださるお客さんと楽しい時間を

共有したいと思うようにしました。

すると1人じゃないんだなって思えて

だんだんと笑顔で

話や歌えるようになっていきました。

たくさんの方に素敵な笑顔を見せていってください。



Q.講演会みたいやるんですが

何を話そうかな?って思います。

中に何も考えてなくって。

何かアドバイスありますか?

講演会の時は必ずスーツを着るんですか?


A.どんな話がいいんだろうなって

私も考える事あります。

でも自分が伝えたいと思う事を

お話しされるのが1番かと思います。

車椅子の方がどうやって生活をしているかを

知りたいと主催者様がおっしゃっているのであれば、

今どうやって生活をしているのか、

自分の出来ることや出来ないこと、

こういった時困る事があるから

誰かの力があると助かるとか

反対にこれまでお力を貸してもらって

助けていただいたエピソードや

うれしかった事等も

お話しされると良いかなと思います。

えらそうにすみません。

あとスーツでないといけないという

決まりはないと思います。

私は主に夏はブラウスですが、

冬はジャケットを着ています。

でも中にはジーパンを

履かれている方もいらっしゃいますし

自分の講演スタイルで良いと思います。

ただ、社会人としてのマナーは大切なことかと思います。



Q.講演会などで電車で乗る際に

改札などはどういう感じで通りますか?


A.ICカードを利用した時は、

よく各駅ごとに改札口に1ヵ所、

自動改札機の通路の幅が広いところがあるので

そこを見つけて通るようにしています。

切符の時は駅員さんがいらっしゃる窓口の方で

駅員さんに切符を渡し、ハンコを押してもらっています。



Q.外出の際、どういうときに援助が必要ですか?

どういうときに声をかければ良いですか?


A.私はスーパー等に買い物に行くと

自分で取る事が難しい商品があるので

助けていただけるとうれしいです。

あとはお手洗いも1人で困っていた時

これまで勇気を持って女性の方に

手伝っていただいた事がありました。

障がいの有無関係なく、困っている人がいたら

声をかけていただけると良いと思います。



Q.有美さんが講演会で心がけてることって何ですか?


A.テーマに沿って自分の伝えたいメッセージを

しっかりと伝えるという事を心がけています。

また、聴いてくださるお客さんと最後

お互い笑顔を交わせる講演会になれるように

笑顔と感謝の気持ちを忘れない事です。




上記のご質問をしていただいたみなさん

ありがとうございました☺️


他のご質問については

次の記事にてアップします。



また今日いっぱいまで受け付けているので

ご質問お待ちしています。











Instagramやっています照れ

佐野有美公式Instagram

フォローよろしくお願いします。

お仕事のご依頼はHPが完成するまで

InstagramのDMにてお受けしています。