小さい頃の私のビデオが出てきて

久しぶりに見てみました🤣


2才の頃から自分で食事が出来るようにと

練習を始めました。



はじめは足を使う事ではなく、

口でスプーンをくわえて

磁石のついたところに置き固定します。

そしてあごでスプーンを回転させて

自分の口に持っていき食べるという練習でした。


これは当時お世話になっていた

作業療法士の先生が

どうやったら自分で食べる事が

出来るのかと考えて

作ってくださったそうなのです。


2才の頃だとほとんど覚えていませんが、

なんとなく練習していた事を思い出します。



そしてこの後からは、

だんだんと大きくなるにつれて

足を使っていくようにもなり

1人で食事が出来るまで練習を続けました。



おかげで今では足の3本の指を使って

箸を使ってでも食事が出来ます🥢




今思えば、食事だけでなく、

字を書く事やメイク等

足の3本の指で色々と出来るようになったのは

母のおかげです。


母は私をうんだとき、

はじめはとてもショックだったそうです。


でもある時から

"3本の指しかない"ではなく

"3本も指がある"と気付いたそうなのです。


私の可能性を広げてくれた母や

周りの方に感謝の気持ちでいっぱいです。



そして大人になった今、

これからも自分の出来る事、

可能性を広げていけるように

色々な事にチャレンジしていきたいと思います☺️



ちなみに...歯が黒いのは

サホライド塗布?というもので

虫歯予防のためにしていたものだそうです。

おかげで虫歯はありません(笑)




Instagramやっています照れ

佐野有美公式Instagram

フォローよろしくお願いします。

お仕事のご依頼はHPが完成するまで

InstagramのDMにてお受けしています。