この投稿をInstagramで見る

. . 【声のかけ合い〜買い物にて〜】 . 私は結婚してから1人でスーパーに行って 買い物をする事が増えました🛒 . 今夜のご飯は何にしようと悩みながら食材を選びますが 商品をどうやって自分でとるのか。 . 自分で届くところにあるものは足を使って自分でとっていますが 商品の置いてある高さによっては自分では難しい事もあります。 . そこでいつも近くに店員さんがいると 「商品をとっていただきたいのですが、 お願いしてもいいですか??」と声をかけます。 . すると、よく行くところは店員さんが快く対応してくださり 「ありがとうございます」とお礼を伝えると 「また何かあったらいつでも声かけてくださいね」と うれしいお言葉まで返してくださいます。 . ただ、何度もお願いをするのは申し訳ないので 一通り見てから買いたい物を決めておいて まとめてお願いするようにしています。 . レジでお会計をする時も店員さんにお財布を渡してお金を出してもらいます。 目の前でお金の出し入れをして確認をさせてくださったり 丁寧に対応してくださるので助かっています。 . すると、ある時店員さんだけでなく、 お客さんが私に声をかけてくださいました。 . 「何かお手伝いしましょうか?」 「買いたい物あったらとってあげるから言ってね」など 気にかけてくださった方がいらっしゃり お言葉に甘えてお願いをしたこともありました。 . . 車いす利用者にとって1人で買い物をするという事が 難しいと感じる方も多いかと思います。 私も最初はとても不安でした。 声をかける事でさえ躊躇してしまった事も何度もあり 本当はこれも欲しいと思っても諦めてしまった事もあります。 . でも今になって勇気を出して声をかけてみる、 お願いをしてみる事って大事な事だと気付きました。 . 私のような障がいは何が出来て何が出来ないのかというのは 他の方からするとわからないと思うのです。 . まず自分自身が何が出来て何が出来ないのかを理解し 相手に伝えていく事。 . もしかしたらスルーされる事もあるかも知れない、 わかってもらえない事もあるかも知れない。 . でも反対にわかってくれる人もいる。 手を差し伸べて助けてくれる、支えてくれる人もいる。 . すごい勇気のいる事かも知れないけど、まず自分から心を開き、 勇気を出していこうと思いました。 . 勇気ある一言が心を動かすこともあるのです。 . 笑顔で「ありがとう」と伝え合える事が 増えていくといいなと思います☺️ . . #1人で買い物 #車いす #障がい #自分の出来ること出来ないこと #伝える事 #お願いをする事 #ありがとう #人の優しさ #支え合い #勇気ある一言 #心を動かす #笑顔で過ごそう

佐野有美さん(@sanoami.official)がシェアした投稿 -