11月は岐阜県神戸町にて
神戸町社会福祉協議会様の
第29回神戸町社会福祉大会にお招きいただき
神戸町のみなさんのまえで
講演をさせていただきました。


テーマ
「「ありがとう」を語るなら」




たくさんの方がご参加くださいました。


こちらの大会テーマは
「地域でつくろう「つながりの輪」」


私はこれまで家族だけでなく
地域の方々にも
たくさん支えていただきました。


いまでも地元では
ピンクの車いすの子として
知っていただいています(笑)

また私が小さい頃から
知ってくださっている方には
あみちゃん!大人になったね」などと
お声をかけていただいたり
買い物をしているときには
「何か手伝えることはありますか?」
と優しく聞いてくださる方が
いらっしゃいます。


また久しぶりにお会いした方に
結婚の報告をしたときは
涙ぐみながら喜んでくださった方も
いらっしゃいました。


人と人とが出会い、繋がりが生まれ
絆が生まれる。


いまを生きることができているのも
たくさんの方がいてくださるおかげです。


人と人とのつながりの大切さを
改めて感じます。


今回そんな思いを抱きながら
会場のみなさんと楽しい時間を
過ごすことができました。




講演後は書籍を置かせていただき
手にとってくださる方もいらっしゃり
サインを書かせていただいたり
足と手で握手もしていただいて
少しの時間でしたが
お話しすることもできてうれしかったです。




お世話になりましたみなさんと▷▷




素敵なご縁に心より感謝します。


お世話になりましたみなさん
本当にありがとうございました。