午後からは移動をして
あま市立七宝中学校様と七宝北中学校様の
全校生徒のみなさんを始め
先生方,保護者の方々のまえで
講演をさせていただきました\(^o^)/

{1EE0FC29-1E81-4F9C-AF84-1AF70A6E3B24}


2つの中学校の生徒さんたちに
囲まれるようなスタイルで
講演をさせていただきましたが
いつもより1人1人の生徒さんとの距離を
近く感じながら
お話をさせていただくことが出来ました。

{D706AD6F-B2A5-4059-B863-8721ED80AC50}


今回講演の中でこのような
お話をさせていただきました。


実は私は中学校時代に抱いていた悩みの1つに
「変わりたい」「自分を変えたい」という
気持ちがありました。


あの人のようになりたい。
可愛くなりたい。ポジティブになりたい。


そして中には自分だけでなく
大人の人に「変わりなさい」
「あの子のようになりなさい」など
言われたことがある人もいると思います。


でも人は変わりたいと思っていても
どうすればいいのかわからない。

変わりなさいと言われても
そんな簡単に変わること何て出来ないと
悩んでしまうこともあると思います。

私もそうでした。


今回このようなお話をしたときに
うんうんと頷かれる生徒さんも
何人かいらっしゃったのです。


私は大人になって
1つだけ気付いたことがありました。

それは物事に対して
「やだな」とか「面倒くさいな」など
マイナスな気持ちを持つのではなく
少しでも楽しむという気持ちや
わくわく感を持ってみることで
何か変わるかも知れないと。


するともちろんすぐには
変わることは出来なかったけれど
少しでも心がけるだけで
気付いたら自然といつか心も体も
マイナスからプラスの気持ちに
変わっているような気がしたのです。


そしてその心がけを大切に
続けていくことによって
まえより笑顔になれている
自分にも出会えました。


でも気を付けたいのは
無理に変わろうとかは
思わなくてもいいということ。

ありのままの自分を
まず自分自身が知ること。

嫌な部分はたくさん見つけても
ちゃんと自分と向き合えれば
良いところだって
たくさん見つけられるはずだと。


私はこれまでの自分を振り返り
中学校時代は最も
自分と向き合う時期にさしかかる頃だと
思いました。



でも今回出会えた生徒のみなさんは
笑顔がとてもキラキラしていたのです。

色々1人1人抱える悩みや思うことは
違うけれど
その素敵な笑顔はこれからも
変わらずに大切にしてほしいなと
思いました。

{7A4E4E72-D59B-461A-8444-0D8B9AE542F5}


講演後は帰られる生徒さんに
お礼を込めてお見送り。

{E66273C2-4AEA-43D1-BC4F-0D8A3906AC1F}


生徒さん1人1人と
「ありがとうございました」と
交わすことが出来うれしかったです。


ご参加下さいました保護者の方々と▷▷

{16A17DB6-FE7A-4200-BB49-BFC72E90C144}


ありがとうございました。


お世話になりました
七宝中学校校長先生と教頭先生と▷▷

{64BD5B46-75A5-4344-BA83-F869B5CF606D} 


七宝北中学校校長先生と教頭先生と▷▷

{E7ED6DCF-C7B3-41D8-8BCF-9C55D890C145}


とても明るくて優しい2校の先生方。

みなさんで一緒に写真も
撮っていただきました▷▷

{501D7EF0-35BA-4E0F-A341-B970EB074107}

素晴らしい2つの学校様
素敵な生徒のみなさんのまえで
講演をさせていただきましたこと
心より感謝します。


七宝中学校様のみなさん,
七宝北中学校のみなさん
本当にありがとうございました。




また今回講演を終えてから
美和中学校様,七宝中学校様,
七宝北中学校様の生徒さんから
私のTwitterにたくさんの
温かいメッセージをいただきました。

一部をアップさせていただきます。


{76DCABE2-F1B7-4EA7-B754-AE5E4120B436}
{097E9129-9222-4F65-BDBC-425E46B201E6}
{3EE37FAD-4D60-46AA-BCD3-C76819FA46A7} 
{4962F67D-9AFC-4D09-A44E-12F9BDB554C2}


貴重なありがたいメッセージ1つ1つに
感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました(*´∀`*)




















------お知らせ------


【公式Twitter】
@sanoCo2ami
フォローよろしくお願いします♡♡

【Facebook公式ページ】

【お問い合わせ】
企画/制作/プロデュース