火曜日は富山県黒部市にて
公益社団法人黒部青年会議所様主催の
公益社団法人黒部青年会議所3月度例会に
お招きいただき
講演をさせていただきました(*´∀`*)


テーマ「ありがとう
心の底から言える自分になろう」


{731A9A2D-09F0-468A-BE69-EAE320CAF369}


黒部青年会議所様は
今年で設立40周年を迎えられました。

おめでとうございます。

記念すべき年にお招きいただきましたこと
心より感謝致します。


黒部青年会議所のみなさんの
今年のスローガンは
「知行合一(ちぎょうごういつ)
〜物事に深く感銘を受け、
強く心を動かそう〜」


岡島理事長は
何事もチャレンジすることの大切さを
語られています。

まず行動することが大事。

失敗を恐れて行動を起こさないよりも
行動を起こし失敗を経験する方が
素晴らしいことだと。


私も自身の経験で
同じようなことを感じました。

"できる" "できないか" ではなく
"やるか" "やらないか"
"やりたいか" "やりたくないのか"
という気持ちを大事にしていきたいと。


また今回岡島理事長の
"目の前に成長というチャンスがあるならば
つかみ取ってほしい。"
というお言葉が心に響きました。


自分のできることをいかしていきたい。

行動に起こすことが経験につながり
経験が学びに変わる。

そして自分の生きる心の糧になる。


こう感じることが出来るのも
たくさんの出会いがあったからだなと
改めて感じます。


これまで出会って下さった
たくさんの方に
心の底から「ありがとう」と
感謝の気持ちでいっぱいです。


講演では終わりに質問もいただきました。


{0A963B9E-6FFB-4F5D-9EF5-F22678D7728D}


そして講演後は
みなさんとお話しをさせていただいたり
お礼を込めてサインを書かせていただいたり
写真も撮っていただきうれしかったです。


{DE85CC2B-87C3-4884-840A-D9B3BE43C025}


また今回黒部青年会議所様からは
来月私が誕生日を迎えるということで
ケーキをプレゼントして下さいました。

みなさん毎月誕生日を迎えられる方々に
ケーキを渡し合うのだそうです。

来月であるのに私にまで
プレゼントして下さり
本当に本当にありがとうございました。

とてもおいしかったです。


最後に黒部青年会議所のみなさんと
記念写真▷▷


{3D5E7668-B55C-4BE3-A364-75D566EBF82D}


黒部青年会議所のみなさんは
とても温かく素敵な方ばかり。

笑顔と活気に満ち溢れた
みなさんの姿からは強い絆を感じました。


そしてみなさんと出会い
「ありがとう」という感謝の気持ちの大切さ
また「ありがとう」と伝えることの大切さを
強く感じることが出来ました。


みなさんは日頃
「ありがとう」と
相手に伝えられていますか??

家族や友人,仲間同士
身近な人ほど「ありがとう」を伝えることが
多いと思います。

でも反対に照れくさいなど
素直に伝えられなかったということも。


私は生きていくうえで
他の方より支えてもらうことが多いです。

ですが自分も何か出来ることは
きっとある。


初めて「ありがとう」って
言ってもらえる側にたったとき
「ありがとう」と言ってもらえることって
こんなにもうれしいことなんだと
笑顔がこぼれました。


これまで「ありがとう」ではなく
「ごめんね」を繰り返していた私にとって
とても心動かされた瞬間でもありました。


そしてそのときに思ったのです。

自分が「ありがとう」って
言ってもらえる喜びを知ったときに
心の底から「ありがとう」と言える
自分にも出会えるんだと。


何事も経験をして得ていく。学んでいく。


心の底から「ありがとう」


大切にしていきます。


改めて黒部青年会議所のみなさんとの
素敵なご縁に心より感謝です。


本当にありがとうございました\(^o^)/





















------お知らせ------


【公式Twitter】
@sanoCo2ami
フォローよろしくお願いします♡♡

【Facebook公式ページ】

【お問い合わせ】
企画/制作/プロデュース