今日は香川県綾歌郡宇多津町にて
宇多津町立宇多津中学校様に
お招きいただき
全校生徒のみなさん,先生方,
保護者のみなさん,社会福祉協議会さんなど
関係者のみなさんのまえで
講演をさせていただきました\(^o^)/


テーマ
「私が「夢」を語るなら
〜どんな状況でも夢を持つ大切さについて〜」


{28E00D6E-D7A6-4713-8F25-B5A2B80CC5A8}


明るくて優しい生徒のみなさん。

今回は保護者の方もご参加下さっており
講演の中では
生徒さん,先生方,保護者の方に向けての
ある問いかけもさせていただき
それぞれの意見もいただきながら
テーマにそってお話をさせていただきました。


生徒さん同士の友達の立場から
先生の立場,親や家族の立場からの
考えや思いなどをみなさんで聞き合い
刺激的な時間でもありました。


{C8BFA7A1-29C7-4D77-8373-31E26C7227F5}


周りが居てくれるから
いまの自分がいる。

夢を持つことが出来る。

私は夢を叶えるために
・続けること
・あきらめないこと
・信じること
この3つを大切にしていきたいと
思っています。


そして生徒さんには
夢を持っていても持っていなくても
いまを楽しんで
いまを精一杯生きてほしいなと思いました。

それがまた夢に繋がるのではないかなとー...。


講演の最後には
質問の時間もとらせていただき
次から次へと生徒さんが
積極的に手を挙げて下さり
とてもうれしかったです♡♡


そして学校をあとにしてからもTwitterにて
生徒さんから温かいメッセージを
いただきました。


「私も夢があり、反対されるけど、
その反対意見もひとつの
アドバイスだと思おうと思いました。
前向きになろうと思いました。
希望をもらえました。
今日は本当にありがとうございました。」

「本当に自分のためになりました。
夢へと努力したいと思います!」

「おもしろくてすごくよかったです!」

「有美さんのような
明るい人になりたいな〜って思いました」etc


私のお話によって
少しでも何か感じて下さったことが
とてもうれしく胸がいっぱいになりました。


最後に校長先生と▷▷


{1FA6F720-D34A-45EE-888E-DCFD3C075D65}


優しい笑顔が印象的だった校長先生。

校長先生は生徒さんのことを
「とてもかわいいんです」と
満面の笑みを浮かべながら
おっしゃっていました。

校長先生を始めとても愛溢れる
宇多津中学校さん♡♡


学校もとても広くて
スロープやエレベーターもあり
バリアフリーにも
目を向けていらっしゃいました。


素晴らしい学校と
素敵な生徒のみなさんのまえで
講演をさせていただきましたこと
心より感謝します。


改めて宇多津町立宇多津中学校のみなさん,
お世話になりましたみなさん
本当にありがとうございました(*´∀`*)

















-------お知らせ------


【公式Twitter】
@sanoCo2ami
フォローよろしくお願いします♡♡

【Facebook公式ページ】

【お問い合わせ】
企画/制作/プロデュース