昨日は岐阜県加茂郡八百津町にて
八百津町立八百津中学校様にお招きいただき
全校生徒のみなさん,先生,
保護者の方々のまえで
講演をさせていただきました(*´∀`*)


{0E78BA36-E9D3-456A-AF65-C0D2309E4719}


元気いっぱいに大きな声で
挨拶と返事をして下さった生徒のみなさん。

講演でも真剣に話を聞いて下さる中
途中で一緒にたくさん笑い合ったりと
温かい生徒のみなさんのおかげで
とても楽しく有意義な時間を
過ごすことが出来ました。


{0FEF8A35-BB01-4D6F-B760-8189EB0ABDA7}


そして講演の中で
何かにチャレンジしようと思ったとき
周りに相談をしてチャレンジするか。
それとも相談はしずに
自分を信じて前に進んでいくか。
という問いかけをさせていただいたのです。


すると今回ある1人の生徒さんが
周りに相談をしてから
チャレンジするっておっしゃいました。

理由は「不安だから」とかではなく
「みんなで楽しみたいから」って
おっしゃっていたのです。

チャレンジすることは勇気もいるし
辛いことも努力の大きさもあるけど
それを楽しもうと思う気持ちや
プラスみんなで共有したいという気持ち。

素敵だなあって思いました。


いつも学校で講演をさせていただくと
生徒さんから新たな気付きや発見を
たくさんもらっているような気がします。


そして質問の時間もとらせていただくと
次から次へとたくさんの生徒さんが
手を挙げて下さいました。


{F512EE02-3012-49BE-934D-2FCA82AAD737}


それぞれ学年もクラスも関係なく
みんなで笑い合う生徒さんたち。

素敵ですよね。


また講演後はなんと私のまえで
3年生のみなさんが
「生きている証」という曲を
合唱して下さったのです。


{1AF9D594-99AD-4A0E-81F4-B14B5C2E06AE}


とても素敵な曲。

生徒さんたちもとても上手くて
気持ちの込もった歌声に感動でした。


また生徒さんからの寄せ書きや
素敵なプレゼントもいただき胸がいっぱい♡


{A9E369B5-EA76-4EB3-ABEC-92FA3CE89736}


帰ってからゆっくりと1つ1つ
大事に読ませていただきました。


最後は感謝の気持ちを込めて
教室に戻られる生徒さんをお見送り。


{4CE6699F-BEDD-425E-A857-6D809FACF0F1}


「ありがとうございました‼︎」
「頑張って下さい‼︎」など
声もかけていただきうれしかったです。


お世話になりました八百津中学校の
校長先生(右)と教頭先生(左)と▷▷


{5A4747E7-DA37-40F4-9DBC-F9499836AAD1}


実は昨年八百津町で行われた講演会に
校長先生がいらっしゃり
そのときのご縁によって今回
八百津中学校様にお招きいただいたのです。


校長先生にこちらの学校の魅力について
お聞きしました。

すると「生徒1人1人です。」と
満面の笑みを浮かべながら
おっしゃられた校長先生。


校長先生の温かいお人柄と
学校や生徒さんへの愛情に満ちたお言葉に
心がほっこりしました。


素敵な学校,
素晴らしい生徒のみなさんのまえで
講演をさせていただき心より感謝します。


八百津町立八百津中学校のみなさん
本当にありがとうございました\(^o^)/


















-------お知らせ------


【公式Twitter】
@sanoCo2ami
フォローよろしくお願いします♡♡

【Facebook公式ページ】

【お問い合わせ】
企画/制作/プロデュース