遅くなりました。

5月15日(日)は群馬県高崎市にて
全トヨタ労働組合連合会様の
スマイル・リングイベントin関東に
お招きいただき
講演をさせていただきました(*´∀`*)


{C4DC219F-A3D1-4F81-9BFE-DC50843BF554}


全トヨタ労連地方協議会では
『スマイル・リング活動カンパ』によって
組合員の皆さんから集められた
カンパ金の一部を
自動車総連福祉カンパとして
全国の福祉施設へ車両や物品の
寄贈を行っているそうです。

今回会場にも3台の車があったのですが
それぞれスロープ付きの車や
助手席など座席が動く車になっていました。


私の自家用車もスロープ付きになっており
出かけるときにはスロープを出してもらい
スムーズに乗車出来るようになっています。


今回の講演テーマは
福祉についてとのことだったので
これまでの経験から
いま感じていることなどを
テーマにそって
お話をさせていただきました。


{419332C3-E7C3-4B21-AE42-5CB2AD3FBFAF}


質問もいくつかいただきました。


{133ADC72-C0FF-487B-9417-7334369995FF}


そして講演後は福祉体験が
行われました。
 
・パラリンピック競技にもなっている
ボッチャ


{7EF9D1F0-94BE-4B21-9F47-6ACE8D958DC6}


・サポーターやおもりをつけて歩く疑似体験


{95C1ED93-6DC7-474F-9148-1A70580BFA77}


・モールやフェルトなどを使っての工作体験


{F77C3141-5D1A-4E7D-A981-CAEFA0ED95DE}


私も見学させていただきながら
はさみを使ってフェルトを切ったり
少し体験もさせていただきました。


見たり聞いたりしながら
福祉のことを知っていくことも
大切なことだけど
こうやって実際に体験して
体で感じ体得していくことも
大切なことだと思いました。


それがまた相互理解に
繋がっていくのではないかとも思います。


こうやってトヨタ労働組合連合会の
みなさんが福祉についても学ばれている姿に
とても刺激をいただきました。


そして今回書籍&CDを置かせていただき
お礼を込めて
サインを書かせていただきました。


{97CC25C7-4C52-46EA-9BAD-3043CBFB0BB4}


お世話になりましたみなさんと▷▷


{BA2769B7-91F6-4AE4-B9EF-052EBF0F5916}

{0F9E89E2-8CBC-412E-ABAD-4B46AB640D20}

{BAF51CA3-BF0F-4217-AC40-42EE5644C646}

{38D1FB0C-059D-4342-87A1-91CE1035203D}

{782BB103-5051-4A37-9E5B-2DCAA25D993E}


みなさんで記念写真▷▷


{B77CED73-88B9-40CD-956F-50483ADF282C}


みなさんとのご縁に心より感謝。

本当にありがとうございました\(^o^)/



















-------お知らせ------


【公式Twitter】
@sanoCo2ami
フォローよろしくお願いします♡♡

【Facebook公式ページ】

【お問い合わせ】
企画/制作/プロデュース