今日は大阪府四條畷市にて
四條畷市立四條畷西中学校様に
お招きいただきました\(ˆoˆ)/


学校に着いて
廊下などでお会いした瞬間から
「こんにちはー!!」と
元気いっぱいに挨拶をして下さった
四條畷西中学校の生徒のみなさん♡


天気は雨だったけど一気に
晴れ晴れとした気分になりました!


講演は人権について。


{CEFFA919-D90A-416C-9171-128C4D57DE58:01}


生徒さんとの距離も近かったため
今日もたくさんの
問いかけをさせていただきました♡


そしてただ手を
挙げていただくだけでなく
それぞれの生徒さんの考え方だったり
意見を言ってもらったりもしました♡


さらに生徒さんだけでなく
先生の意見や,お気持ちも
教えていただきたいと思い
先生にも質問をさせていただくと
生徒さんは興味津々!


{7B7D2AF3-7A37-44B5-97C6-8F9C6DBF46ED:01}


生徒さん,先生方と
みなさんで一緒になって
とても刺激的な
有意義な時間を過ごすことが
出来ました(ノ∀`*)


そして質問も次から次へと
それぞれの学年の生徒さんが
たくさん手を挙げて
質問をして下さいました!


{302164EF-500D-441C-970F-F6287CD9FAD1:01}


今後の夢についてや
これまでで1番楽しかったことや
うれしかったことー...。


{15715C5C-92B6-49EF-AA10-C347F4E021D4:01}


また好きな食べ物や恋愛についての
質問までいただきました(笑)


{B07C242B-295C-49FE-94A5-6BAC026879AF:01}


たくさんの笑いも起きながら
とても盛り上がり楽しかったです♬*


最後に代表の生徒さんから
お礼の言葉として素敵なメッセージを
送っていただきました♡


{4C313210-6DDC-44A6-B319-968144A31D4A:01}


退場するときも最後まで
温かい拍手で包んで下さり
中には笑顔いっぱいに
両手を大きく振って下さった
生徒さんもいらっしゃいました♡


そして退場してからは体育館に戻り
今度は教室に戻られる
生徒のみなさんにお礼を込めて
お見送り♡


{91E22E6A-8D21-473D-86B6-D3A49BB8C1AD:01}


私のところに
駆け寄って来て下さって握手したり
たくさんの言葉をかけて下さった
生徒さんたち♡

笑顔が最高でした(๑ˇεˇ๑)♪♬


今日は校長先生が出張で
いらっしゃらなかったため
教頭先生と先生と記念写真。

そして最後まで残って
話しかけて下さった
生徒さんたちと▷▷


{0C13F380-6776-4337-BB4D-C5D0A22226ED:01}
{EA31E388-F665-47D5-950F-3CB7C45869E0:01}


四條畷西中学校さんは
笑顔と活動に溢れた素敵な学校であり
本当にたくさんのパワーを
いただきました♡


またTwitterなどでも生徒さんから
コメントをいただくことが出来
その中には

「今日の人権集会最高でした!」

「どの言葉も前向きな言葉で
すごく感動しました!」

「これからも頑張って下さい!
応援しています!」etc

とたくさんのメッセージを
送って下さって胸がいっぱい♡



この時期,人権週間ということで
学校では人権に関する
講演会が続きました。


「人権」というと
やはり難しい,固いイメージを
持ってしまうことがあると思います。


しかし今日の生徒のみなさんも
私の話に前向きな姿勢で
最後まで聴いて下さり
興味を持って質問をして下さったりと
自然と生徒のみなさんは
人権につながる大切なことを
行って下さいました。


障がいの有無関係なく
自分のできることって
きっとたくさんあると思うのです。

それに気付くか気付かないか。

見つけるか見つけないか。


できることが増えていけば
ただ支えてもらうだけでなく
自分もたとえ微力ながらでも
誰かの役に立つことが
出来るかも知れない。


そこから支え合い,
絆が生まれると思うのです♡


今回もみなさんから
刺激をいっぱいいただいて
私自身もあきらめない心や
感謝する心などを改めて
大切にしていきたいと思いました。


四條畷西中学校さんで
講演をさせていただくことが
出来たことを光栄に思います。

みなさんとの出会いに感謝感謝です♡


四條畷西中学校のみなさん!

本当にありがとう
ございました(*^ω^*)



ちなみに今年の講演活動において
学校関係での講演会は
本日がラストでもありました。


改めて今年も多くの素敵な学校さまに
お招きいただきましたこと
素晴らしい生徒さん,先生方との
ご縁の数々に心より感謝致します。

本当にありがとうございました(*'͜' )⋆*














【お知らせ】


▼現在沖縄県にてCM出演中!!
(株式会社フクデンサービス様)




~佐野有美について~

アカウント@sanoCo2ami



活動情報を掲載!(講演&音楽活動等)

▷企画/制作/プロデュース
㈱Mプランニング(所属事務所)

▷CD&DVDリリースTEICHIKU ENTERTAINMENT
佐野有美ページ(レコード会社)

※講演会&各種お問い合わせは
事務所のHPを始め
こちらまでお願いします。

企画/制作/プロデュース
(株)Mプランニング
TEL:070-6661-8605