昨日は私の出身地でもある
愛知県豊川市にて講演でした!


豊川市立三蔵子小学校様に
お招きいただき
人権週間ということで
全校生徒のみなさん,先生方,
保護者の方々のまえで
講演をさせていただきました\(^o^)/


{0796A013-1C3B-44D7-97B6-6EBA7490023F:01}


生徒数も多く
みなさん元気いっぱい!!


問いかけをする度に
すぐに手を挙げて答えて下さったり
私のお話に対して終始
興味を持って前向きな姿勢で
最後まで聴いて下さいました♡


{425A459E-C03E-4F18-B692-CB6CBB39576D:01}


そして今回もある質問をー...。


Q.「みなさん今一緒にいる
仲良しの友達。
なぜみなさんはその子と
一緒にいたいと遊びたいと
思いますか?」


A.「優しいから!」

「一緒に居ると楽しいから!」

「好きだからー!」


ー...友達の良いところを
たくさん見つけることの素晴らしさ。

そして良いところがあるからこそ
一緒にいたいと思う。


これは反対に一緒にいてくれる友達も
自分のことを同じように
思ってくれているのです。


つまり自分にも良いところがたくさん
詰まっているということ♡


自分の嫌いなところは
すぐに答えられることはあっても
好きなところを答えるというのは
一瞬迷ってしまったり
躊躇してしまう人もいる。


でもいま自分が笑っていられるのは
何でなのかな?って思ったとき
決して自分だけの力ではないことを
実感するんだよね。


周りに支えてくれる人がいるからこそ
自分は笑って生きていられるのだと♡


今回の講演のテーマは
人権についてでした。

しかし大人である私でさえ
人権とは何か?と問いかけられると
少し考えてしまう。


特に自分が小学生のときは
人権という言葉さえ
知っていたかも定かです。


あえて人権に対して
お話をするというよりも

家族や友達の大切さ,支え合い,絆など
人権に繋がるようなことを
私自身が経験した話を通して
私なりにお話をさせていただきました。


生徒さんの反応だったり意見だったり
私自身も刺激をいただいて
とても楽しかったです!


最後は代表の生徒さんから
素敵なお花をプレゼントして
いただきました(ノ∀`*)


{66F1A42E-8B15-44FB-9B71-0530F5612CF5:01}


ありがとうございました♡


退場するときに
「ばいばーい!!」って大きな声で
見送って下さった生徒さんたち。


そして生徒さんが
教室に戻られるときにも
私を見つけては,たくさんの生徒さんが
駆け寄って来て下さいました!


{31E6E11A-822C-4217-9098-FEC398AF069F:01}


すっごいうれしかった♡♡


また保護者の方々からも
「すごいよかった!」
「素敵なお話をありがとう」と
声をかけていただきました。


{DBD14AFA-DD9C-4E17-B55A-4F5707714179:01}


そしてなんと!
今回小学校時代にお世話になりました
校長先生もご参加下さっており
びっくり!

それも三蔵子小学校さんにも
私が小学校時代にお世話になりました
先生が2人もいらっしゃって
これまたびっくり(°ω°)

10年ぶり以上に
お会いすることが出来感動でした♡


そして「立派になったね!」と
お褒めのお言葉をかけていただき
とてもうれしかったです。


こうやって昔お世話になった
先生方から少しでも成長した姿を
見てもらえることは幸せなことです。


三蔵子小学校校長先生を始め
みなさんと▷▷


{0CB2E342-D40F-4B19-A500-BCD0EE2BEEE7:01}
{8AAF4F55-5D38-44E4-B373-7D041301069D:01}


最後帰りには学校から出るとき
生徒さんたちが
「あみさんだー!ばいばーい!」
「ありがとうございました!」と
声をかけて下さって

「また来てね~」と
かけていただいたときには
胸がいっぱいになりました♡


今回地元の豊川市で講演をさせて
いただくことが出来たことも
うれしかったけど
何より三蔵子小学校のみなさんと
出会えたことに心から感謝の
気持ちでいっぱいです!


三蔵子小学校のみなさん!
本当にありがとうございました♡♡









【お知らせ】


▼現在沖縄県にてCM出演中!!
(株式会社フクデンサービス様)




~佐野有美について~

アカウント@sanoCo2ami



活動情報を掲載!(講演&音楽活動等)

▷企画/制作/プロデュース
㈱Mプランニング(所属事務所)

▷CD&DVDリリースTEICHIKU ENTERTAINMENT
佐野有美ページ(レコード会社)

※講演会&各種お問い合わせは
事務所のHPを始め
こちらまでお願いします。

企画/制作/プロデュース
(株)Mプランニング
TEL:070-6661-8605