おはようございます\(^o^)/


前回の長野県上田市のことでもう1つ


実は講演まえに時間があったので

主催者のみなさんがせっかくだからと
上田市にある別所温泉の天台宗の寺院
「北向き観音」に
連れて行って下さいました(๑′ᴗ‵๑)


ここは信州別所温泉の
厄除け観音として有名であり
南向きの善光寺に対し
北向きの観音ということで
一対で考えられ
両方詣でないと「片詣で」という
ことになるそうです。


境内にはスロープがあったおかげで
車いすで入ることが出来ました。



参拝には上がることは出来ないので
下からお参りを♡♡

photo:01





▷▷鐘楼と梵鐘

photo:02



この鐘楼の鐘は
お坊さんが鳴らすのではなく
自動で鐘を鳴らすそうです。

なので初めて見る方は
驚かれるみたい!


私がいたときは鳴らなかったのですが
聴いてみたかったな。



恋愛を成就させるバワー??
▷▷愛染堂

photo:03



愛染堂の中には「愛染明王」が
安置されていて
愛染明王信仰は恋愛や縁結び,
家庭円満などを司る仏という意味と

愛染を藍染と解釈して
染め物や織物職人の守護神としても
信仰されているそうです。



▷▷縁結びの木??
長野県上田市指定の天然記念物
愛染カツラ(写真の後)

photo:05



樹齢1200年の雄の桂の大木で
北向観音の霊木であるそうです。


そしてなんと!

残念ながら見ることは
出来なかったけど

この木の葉っぱは
ハートの形をしているのが有名で
「縁結びの霊木」としても
親しまれているそうですよ♡♡



観音堂正面にある手水舎▷▷

photo:12




なんとこちらの手水は水ではなく
温泉地らしく天然温泉が
湧きだしているそうです!

泉質はアルカリ性の単純硫黄温泉。

硫黄の香りが漂い
実際に足でお湯に触れてみたら
温かかったです♡♡

そして飲むことも出来るそうで
温泉分析書というのも掲げてあり
適応症などが書かれてありました。



その他主催者様にいろいろと
歴史についてお話を伺いながら
回ることが出来て

短い時間ではありましたが
少しでもこちらの文化に
触れることが出来
本当によかったです♡♡

素敵な思い出を作ることが
出来ました。


記念に写真を▷▷

photo:06




北向き観音は高台であり
境内から見える上田市の風景が
とてもきれいでした♡♡


photo:07




そしてなんと!
今回お昼にいただいたお弁当が
松茸御膳!


photo:13




とてもおいしくて1口1口
松茸の味を噛みしめながら
いただきました。

はやくも秋を感じることが出来
心から感謝の気持ちでいっぱいです!


お世話になったみなさん!

本当に本当に
ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)



そして実は今回
以前,塩田中学校さんの講演で
お世話になった滝澤さんが
お忙しい中会いに来て下さいました。


photo:11




とても明るくて優しい方。

お会い出来てうれしかったです!

ありがとうございました。



そしてもう1つ!
昨日利用した別所温泉駅では
なんと袴姿をされた女性の駅長さんが
いらっしゃいました♡♡


photo:09




袴姿をされているのは
珍しいですよね♡

とてもきれいでした!!



長野県上田市は
みなさんとても温かくて
心が癒される場所♡♡


そして人とのつながりを
感じる場所であり
出会いやつながりの大切さを
改めて感じました♡♡


これからも多くのことを大切にして
笑顔と元気をモットーに
活動していきたいと思います(๑˃ٮ˂๑)♪













【お知らせ】

▷現在沖縄県にてCM出演中
(株式会社フクデンサービス様)



~佐野有美について~

活動情報を掲載!(講演&音楽活動等)

▷企画/制作/プロデュース
㈱Mプランニング(所属事務所)

▷CD&DVDリリース
TEICHIKU ENTERTAINMENT
佐野有美ページ
(レコード会社)


※講演会&各種お問い合わせは
事務所のHPを始め
こちらまでお願いします。

企画/制作/プロデュース
(株)Mプランニング
TEL:070-6661-8605
メールフォーム